叔父の死

89 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/09/19 01:07 
先日、叔父が亡くなった。
借金を苦にしての自殺らしい。
昔 仲良く遊んだ従兄弟達は保険金を手にし、あの頃の笑顔に戻っていた

葬儀に出席を拒否した叔父の母は(私の祖母だ!)床で塞ぎ込んでいた
その日、留守番をしていた私の高校生になる弟は夢をみたという。
              *
叔父が借金に追われる前に、よく見せてくれた笑顔で、祖母の部屋にお菓子
を持ってきた。
弟は、「何故死んだの?ばあちゃんがこんなに心配してたのに」
その途端、叔父は泣き崩れたという。
              *
その頃、叔父の妻が「あの世でお金に困らないようにね」と、
棺おけに壱万円紙幣を何枚も入れていた。

叔父の実の兄弟以外誰も涙を流さない告別式は終わった。
自分の入院中に何千万もの借金をした彼は彼方の人となった。

従兄弟達は、子供に戻ったみたいにじゃれあっていた
彼らは進路について夢について語ってくれた
彼らの夢にエールを送ろう。
私は涙を流している時間が惜しい、遅すぎる実感だった 

前の話へ

次の話へ