草刈り

48 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/09/16 17:19 
ほんのりとも怖くないんですけど。
田舎に嫁いだので、年に2回ほど、共同墓地の草刈りがあります。
墓地と言っても、お寺の敷地内を整備して墓石が立ってるのとは違い、
草ぼうぼうの時は、一見ただの空き地。30年ほど前まで現役で土葬して
いた土地ですが、土葬後はせいぜい木の柱を立てるくらいなので、もう
自分ちの先祖がどこに埋まってるんだか、家族すら分からないんですよね。
多分、草刈り作業中もバンバン墓を踏んでると思う。刈った草を、墓地の
奧側に放ってたけど、そこにも江戸時代に行き倒れた人などの無縁仏が
埋まっているそうだ。
墓ってこんな扱いしていいのか?と思うけど、土地の人も構わないみたい。
田舎はおおらかだなぁ。 

前の話へ

次の話へ