ラジオの雑音

881 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/09/08 12:23
高校時代、天文部で夏合宿をした時の話です。
8月中旬頃、毎年ペルセウス座流星群というのがくるのですがそれの観測が
合宿の目的でした。宿泊施設から少し離れたところにある空地(駐車場?)が
観測に最適な暗さだったのでそこで観測することにしました。
周囲には民家もなく宿泊施設も私達しか泊まっていなかったので迷惑には
ならないだろうと、私達はかなり大声でしゃべりながら観測をしていました。
女子ばかり15人の集団ですから、かなり騒々しかったことと思います。
夜中の2時近くだったでしょうか、FM観測をしていたラジオからいきなり異様な
雑音が聞こえました。それを合図にしたかのように突然、白い服を着たおじさんが
現れたのです。
「いったいこんなところでなにをしてるんですか?」
とおじさんは顧問の先生に尋ねたそうです(私は聞こえなかった)
「すみません、流星の観測をしてるんです。うるさかったですか?」
「いえいえ、いいんですよ。こんなところでなにをしてるのか不思議だっただけなので」」
というような会話の後、おじさんはゆっくりとした足取りで去って行きました。
おじさんの姿が見えなくなると、ラジオから聞こえていたヘンな雑音は消えました。
「あのおじさん、電波発してるのかな」
などとみんなで笑いましたが、観測が終わってから部員のひとりが空地の
すぐ裏手が古い墓地だということに気付いて部員一同凍りつきました。
あのおじさんが帰っていった方向に墓地はあったんです。
「もしかして幽霊とか…?」「かもね…」
しかしみんな徹夜してハイになっていたので「おじさん、騒がしくしてゴメンネ~」
「みんなでM女ダンス(うちの学校に伝わるヘンな集団舞踊)を踊ってお詫びしよう」と
全員でダンスを踊って(しかも歌いながら)宿泊施設に帰りました。
「幽霊よりお前達のほうが怪しい」と顧問の先生がポツリと漏らしていました。 

前の話へ

次の話へ