盆祭り

832:本当にあった怖い名無し:2008/08/24(日) 20:27:36 ID:l3tfdxbK0
今近所の学校で盆祭りをやってるんだが、俺は盆祭りに良い思い出がない 

7年前の今頃の話だ。そう、今日みたいに近所の学校で盆祭りをやっていた。 
俺の近所には坂を挟んで小学校と中学生があって、盆祭りは毎年その小学校でしてる。 
小学校のころよく行っていた思い出がある。

太鼓の音や、ガヤガヤとした雰囲気が俺の家の中に響いていた。 
久しぶりに行ってみようかな、と俺は思ったんだ。 
50円を入場料の形で取られた思い出があったから、俺は部屋から財布を取った。 
その時目に入ったカレンダーを見て、俺は一つあることに気づいた。 
小学校でやってる盆祭りを今やってるのはおかしいんだ。
何せやる日はその日から8日後なんだから。 

それに気づいた俺の背筋は凍ったね。 
まだ8時だったが、俺は塩をまいて寝ることにした。
台所から塩を取りに行く途中、俺は重大なミスをしでかしてしまったんだ。 
家中の窓が開いている。俺はクーラーをつけると気分が悪くなるから、
扇風機と自然の風だけで夏をすごしてたんだが。 
今から窓を閉めにいって何が起きるか分からない。俺は塩を持って自分の部屋に入った。 

入った時に、なんていうんだろう、形容できない寒気、
言い知れない恐怖がさ、つま先から頭までのぼってくるわけ。 
声を出そうとしても、喉に穴があいたようなヒューという掠れた空気の音しか口からは出なかった。 
ひょっとこが居るんだよ。祭りのとき売ってる面のあのひょっとこだよ。 

そのひょっとこがさ、どんな踊りかは覚えてないが、踊ってるんだよ。
まだふしぎなおどりでMP吸われる方が良かったね。 
でさ、そのひょっとこさ、よく見るとね、顔中真黒に変色して腫れた人間の顔なの。 
腫れてるからさ、口があの口みたいにひん曲がって、三日月みたいな目になってんの。 
そいつが踊ってる間、俺は全く動けなかった。金縛りとかじゃなくて、怖くてだと思う。
もう目の前が真っ暗になりそうだった。 

動けない間も、外の聞こえるはずがない祭りの音が聞こえてて、
そいつ、それに合わせて踊ってる感じがした。 
で、そいつがさ、スゥーってそのままの格好で俺に近づいてくるのね。
俺の心臓が破裂しそうになる寸前、そいつは俺の耳元で何か囁いた。 
何言われたかは覚えてない。思い出したくもないしね。
それで俺の目と耳からそいつらはいなくなった。俺はその場に崩れて動けなかった。 

ちょっと続きがある。 
毎年、そいつらがやってくる。その日にね。
祭りの音とひょっとこ。で、あの日みたいに消えていく。 
でもね、最近変化があるんだ。ひょっとこの声がちょっと聞こえるようになった。 
「あと4回」って囁くのね。あと4年したら、一体何があるんだろう。
今日も、7回目の盆祭りの音が聞こえるよ。 

前の話へ

次の話へ