団体

439 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/05/20 12:20
私が通っていた幼稚園はお寺が経営しているところで(よくありますよね)
隣にはもちろんお寺&お墓がありました。
七夕になると短冊つけた笹を飾り、父兄参加で夕方に園児が紙製のわっかに
クレヨンで書いた星をくっ付けたのをかぶって
キラキラ星なんかでお遊戯をしたり、体操をしたりのお祭りがありました。
最後に皆で前の日に作った月見団子(薩摩芋をつぶしたものを丸めて焼いてあったんだと思う)
を食べて親と帰るのですが、父兄席と離れた園と墓地との間のあたりに
毎年とっても静かな団体がいたんですよね・・・・
父兄参加のゲームなんかもあったのに誰もその席からは出てこなくて
ずーと静かに見てるんですよ。しかも皆が帰り始めても誰も席を立たない。
幼いながら不思議だったので両親に聞いたのですが
(楽しそうだから見に来たんでしょ。)って言われました。
最近ふと思い出してその話を親にしたら
父も母もホントは何も見えなかったけどあんたがホントに不思議そうだったから
なんかいるんだなーって思った、だそうです。

前の話へ

次の話へ