足尾の町

127 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/08/19(日) 22:14
これは今年の3月の始めの体験談だ。。
あの日。。私は群馬の大間々と言う所の
ペットショップに子犬と子猫を見に行った。。
ただ、どれも予算オーバーでがっかりしながら
ドライブがてらかなり遠回りではあるが
大間々から足尾を通り日光方面へと向かっていた。。
春先と言うこともあって7時を過ぎた景色はすっかり日が暮れていた。。
足尾の町に入るか、入らないかのある個所で
私はだんだんと体が重くなってきた。。
『見られてる』
私は木が生い茂った山の中の景色に目をやった。。
どれほどの念だろう。。
それこそ、山全体に霊たちが住んでいる。。
どこに目をやっても彼らの存在が感じ取れた。。
ちょうど、2月の半ばにいわくつきの峠に行ってきたばかりなのだが
そこと、とても感じが似ていた。。
やはり、山に逃げ込んで殺された落武者や女性の霊が多かった。。
ようこそ。。XX町へ 

という看板には明らかに江戸末期から明治ごろの着物をきた
髪の長い女性がへばりつきながら私に、にやぁ。。。と笑いかけていた。。
『誘われてるかも。。。。。』
私は運転していた連れに忠告した。。
『ここの山もやばいところだよ。。気を引き締めて運転してね』
ところが・・・・・・
彼はすでに。。。霊たちに囲まれていた。。。
『なんか。。ハンドルが言うこときかない。。頭もぼーっとしてる。。でも大丈夫だから』
うつろな状態で話す彼の状態はとても大丈夫なものではなかった。。
『しっかりして!ネコ見に来て死ぬわけに行かないのよ。。情けないでしょ!』
私が言った。。
彼の目はすでに眠気に誘われており、両の手は操り人形状態だった。。
あたしは彼の左手に手を置いた。。そして念を込め目を閉じた。。
彼の顔が元に戻ってきたので私は後ろの席に移動した。。
車の後ろのガラスに大きなもやがついてきたので追い払うためだった。。
しかし。。山全体の木々に数え切れないほどの霊が宿っているこの場所では
追い払っても追い払ってもいたちごっこのような気がした。。
私は連れに
『あたしがいるから大丈夫だから。。気をしっかり持って運転していて!』
と少し力を込め、大きな声で言った。。
カーブの多いこの道をあっちに引っ張られ、こっちに引っ張られしながら
それでも、小さなトンネルを抜け、ある個所をすぎると
嘘のように霊たちは山の中に引っ込んでいった。。
『ん。。。おかしいなぁ。。。』
私は不思議に想ったが連れには
『もう大丈夫、抜けたね。。手。。元に戻ったでしょ!』
と声をかけた。。。 

まもなく、予感は的中した。。。
車を走らせて時間がほとんどたっていないその場所に
さしかかったとき。。。私は妙な感覚に襲われたのだ。。
甘美な、私にはめずらしいほどの吸い寄せられる感覚。。
引っ張られるのではなく、自分から引き寄せられる感覚だった。。
真っ暗で何も見えない道の左側にそれはあった。。。
真っ暗なはずなのに、そこだけはオーラのような
まばゆく 強く妖しい、光に包まれていた。。。
『これって。。。。。』
私は思わず声に出していた。。。
それは西洋の洋館そのものだった。。
ドラキュラが住んでいそうな大きな、けれど美しい建物だった。。
美しい。。。。この表現は違うかもしれない。。。
悪の魅力というか、危険なのだが誘われずにはいられない
恐ろしいばかりの妖艶な念だった。。。
車は止まることはなかったので一瞬のはずだったのだが
私にはとても長い長い時の気がしていた。。
目に一瞬入ったその洋館のたくさんの窓からは
強すぎる悪霊の類などではない、悪魔のような念が放出されていた。。
そしてそれはアマゾンの人食い植物が出すような
甘い香りで私を誘っていたのだ。。
『今のみたぁ?』
私は連れに聞いた。。
『見たもなにも。。なんなんだよ、、今の恐すぎ。。。誘ってたじゃん。。』
私のせいですっかり霊感がめざめた連れが震えながらいった。。
『ね。。。戻りたい感覚ない?戻りたいって思ってるのあたしだけ?』
あたしはかまわず、聞いた。。
『おまえ。。マジやばいって。。。誘われてるよ。。今のはすごすぎる。。
あんなの見たことないよ。。マジでやばいよ』
連れは真顔で私を見ながら車を走らせた。。
私はいろいろな霊スポットに行った。。
悪霊もたくさん、関わってきた。。。でも
邪悪を通り越した悪の甘い誘いを受けたのは初めてだった。。 

私はこの出来事から2ヶ月後。。。どうしても見に行きたいと
連れに頼み、昼間なら。。ということでその場所に連れていってもらった。。
私と連れが驚いたのは洋館だと思っていた館は
昼間の姿がまるで違ってたことだ。。
フォトの部屋にある通り、日本の建物であったこと。。
なにより。。。生きている人間の香りがしたことが
私たちを一番に驚かせた。。。
割烹なのか旅館なのか、とにかく営業していた。。。
マジ。。。それがもっとも恐ろしい。。。(^-^; ・・・・
足尾銅山は建設工事のときにかなりの人が死んでいる。。
しかも。。。。。外国から無理やり連れてこられた彼らは
死んでからもあの場所からでられないのだろうか?
あの写真には韓国の中年の男の人が何人か写っている。。
私はいまだにあの写真は悲しい気がしても恐いとは思えないのだった。。 

前の話へ

次の話へ