ドーベルマン

アメリカ・サクラメントの高級住宅街での出来事

ある婦人が仕事から帰ってくると、愛犬のドーベルマンが床で苦しそうに喘いでいた。
犬の口の周りは血だらけで、辺りの床も血溜まりで赤く染まり、2階へ続く階段の方にまで血が点々と落ちていた。
婦人はすぐに愛犬を車に乗せて、かかりつけの獣医の元へ向かった。
涙ながらに診察に立ち会っている婦人だが、診察室での簡単な検査では獣医にも呼吸困難を改善することは出来なかった。
「のどに何か異物が詰まっているようです。
今のままで気道が完全に塞がる恐れがあるので、まずは呼吸できるようにします」
婦人は目を赤く腫らせて愛犬をジッと見つめている。
「朝から家に一人きりで、どんなに苦しんだことでしょう・・」
獣医は温かい笑顔で大きく頷くと、
「のどの異物を取り除くために器官を切開し、のどにチューブを入れる外科的な手術をします。
難しい手術ではありませんが、少し時間がかかりますので、一旦ご自宅に戻られて、また明日こちらへ起こしください。
大丈夫、明日には元気になっていますよ」
婦人は獣医の言葉に少しだけ安心して自宅に戻ることにした。

玄関の前で鍵を出していると、家の中で電話が鳴りだした。
慌てて鍵を開け、電話に出てみると先ほどの獣医からの電話だった。
電話に出るなり、獣医は早口でまくしたてた。
「すぐに家から出るんだ!早く隣の家に行って警察を呼びなさい!」
何が何だか分からないが、常軌を逸した声に驚いた婦人は、隣の家に助けを求めた。
獣医は婦人が帰るなり手術をして、ドーベルマンの呼吸困難の原因を突き止めた。
思っていた通り、犬はのどに異物を詰まらせていた。
犬ののどからは、人間の指が4本見つかったのだ。
朝から人が居なかったはずなのに人間の指・・獣医は即座に強盗という言葉が頭に浮かんだのだ。

警察が婦人の家に到着し、血痕をたどって2階に行くと、そこには血だらけの手を押さえている泥棒が、血の気の無くなった顔でうずくまっていた。

前の話へ

次の話へ