メールの混線

703 1/2 sage 2012/04/15(日) 02:02:57.68 ID:LnzKM2Dd0
このスレでいいのかわからんけど、ちょっと不思議な話 

高校のとき吹奏楽部に入ってた。 
うちの高校は男子校で、姉妹校みたいな近くの女子高と毎年文化祭で共演してたんだ。 
俺が2年生のとき、その関係で女子高の子と連絡を取らなきゃいけなかった。 
ただ顔を合わせたことはあってもお互い連絡先を知らなかったから、 
俺の先輩が向こうさんに俺のアドレスを伝えて、向こうから俺にメールが来る、って言う手筈だった。 

で、実際メールが来た。文面は「こんにちは、○○です^^」みたいな普通の感じ。(ただ、ちょっとだけ文字化けが混じってたような気もする) 
俺も「こんにちは、××です!」って適当に自己紹介で返した。 
それから何度かやり取りしてたんだけど、なんか様子がおかしい。 
自己紹介したときは苗字しか言わなかったんだけど、「将人君?」とか具体的に下の名前を尋ねられたり。ぜんぜん将人君じゃないです。 
しばらくして、「私のことわかる?」っていうメールが来た。 
『顔を覚えてるか』っていう意味だと思って、正直自信がなかったので「ごめんちょっとわかんないかも・・・」って返した。 
加えて「○○さんは俺のこと覚えてる?」って訊いてみたら、予想外の返事が。 
「私○○じゃないし・・・」と。 
意味がわからなかったので、最初に来たメールを転送して「この文に見覚えない?」と尋ねてみたが、知らないとのこと。 
名前を教えてもらったら、まったくの別人。向こうからしてみれば、俺から突然メールが来たことになる。 
どういうことだ???と首をひねっていると、またメールを受信した。 

「こんにちは!○○です、お久しぶりです!」 
さっきまでやり取りしてた相手とは別のアドレスから。 
最初に来たメールとは全然違って、絵文字とか使った明るい印象だった。 

俺はというともうクエスチョンマーク飛びっぱなし。 
うろたえながらも自己紹介を返しつつ、さっきと同様に「この文に見覚えない?」と最初のメールを転送したけど、よくわかってない様子だった。 
とりあえずこっちが本物で間違いなさそうだったので、 
最初の連絡相手(□□さんとしよう)に「本物の○○さんからメール来ました!」とメールすると、 
「○○さんのフルネームわかる?」と訊かれたので、教えてもらってそれを伝えると、 
「部活の後輩かも!」というので、○○さんに□□さんのことを知ってるか訊いてみた。 
結果、どうやら同じ高校同じ部活の先輩後輩という立場で間違いなさそう。あまり親しくはなかったらしいけど。 

メールも混線するのかな?とか変なこともあるんだねーとか言って落ち着いたけど、 
思い出すとちょっと不気味。 


ま、先輩の悪戯ってこともあるかもしれん。問いただしてみた所は知らない風だったけど 
大した落ちもない長文で申し訳ない、ふと思い出したので。 

前の話へ

次の話へ