揺れる提灯


587 えんこう 2013/08/15(木) 05:24:58.08 ID:d/EOYVpp0
お盆にまつわる話を一つ書いておきます。 

高知県に、大豊町と言う急峻な山ばかりの町があります。 
その中でも、豊永と言う駅から、徳島へ抜ける道に沿いにN峰と言う小さな 
集落があります。 
ここの友人に聞いたのですが、この集落の風習として、お盆の時に 
お墓に行く道の沿いに、いくつかの提灯を灯すようです。 
迎え火や提灯を持って、お墓にご先祖様を迎えに行くのと、同じですね。 

私の友人は、お盆の時に久々に実家に帰っていました。(この家に泊まったこともあります) 
標高の高い山里なので 涼しいはずなのですが、妙に蒸し暑い夜だったので、 
縁側に出て、提灯(電球)に明かりが灯り、少し離れた漆黒の山肌に、明かりが列の様に 
並んでいるのを、ぼんやりと眺めていたそうです。 
すると 提灯が揺れていることに気が付きました。 
「あー 風が出てきたんだな。」位に思っていたのですが、なぜか違和感が有ったそうです。 
よく目を凝らしてみると、確かに揺れているのですが 風は吹いていません。 
「あれ おかしいな?」と思ったそうです。 
じっと見ていると、もっとおかしなことに気が付きました。 

提灯は 1本づつ建てているのではなく、一つの電線にライン状にぶら下がっているのです 
風が吹けば、ゆっくりと全体的に同じ方向へ 揺れるのはずなのですが、 
この時だけは、提灯がバラバラの方向に揺れています。 
違和感が 有ったのもこのせいだったので、誰かが悪戯してるのかもしれないと思い、 
確認に行こうとして 懐中電灯を持ち 家を出て夜道を提灯の方向に歩き始めました。 
夜道を、100mほど歩くと、提灯が見えてきました。 
やはり まだ揺れています。 
少し 怖かったようですが、友人は、霊や妖怪は信じない人間なのでゆっくりと 
近づいていきました。 

後 少しで提灯の明かりで、周囲が確認できる距離まで近づいた瞬間 
全部の提灯が大きく揺れて、その後 全部の提灯の動きが、一瞬で止まったそうです。 
さすがに 気持ち悪くなり、家へ跳ぶ様に走って帰りったそうです。
父親に、この事を話すと「ご先祖様が、迎えに来いと急かしてたのかも知れないな~」と 
言われたそうです。 
まあ 不思議な事もあるんだと、私も納得しながら聞いてました。 

お盆は、ご先祖様が帰ってきますので、お墓に行かなくても お仏壇が無くても 
心の中で、手を合わせるだけでも、先祖のご供養になりますから 
是非とも、拝んであげてください。 

お盆に纏わる 山の不思議な話でしたw 
一気に書いたので、読みづらいかもしれませんが、適当に読んでください。 
誤字脱字は、ご容赦をw 
ではでは 

前の話へ

次の話へ