あるある探検隊レギュラーの話 - 千原ジュニア

2,3年前のことなんですけど、我々兄弟で毎月一回千原トークというお笑いライブをやっているんですよ。
それでそのトークライブにあるある探検隊のレギュラーがゲストに来てくれたんです。
色々話していたら、ちょっと聴いてくださいといって話をし始めたんです。

レギュラーがネプリーグの番組に出たそうなんですが、その時は事務所対抗で6チームが争うという回だったんです。
ナベプロチームであるとか、ホリプロチームであるとか。
それでその中によしもとチームがあるわけですよ。
その時によしもとチームのキャプテンとしてきよし師匠も来てはったんですって。

ほんで収録の時に楽屋に居たらきよし師匠のマネージャーが来て、
「レギュラーの松本くん、きよし師匠が呼んでいるので来てください」
って言うんですって。

それでなんやろと思って楽屋に行ったら、きよし師匠が

「今回は事務所対抗やから頑張ろうや。
 ところで松本くん、君の相方は名字なんて言うん?」

「相方は西川と言います」

「でさ、僕の名字はなんて言うんやっけ?」

「もちろん西川ですけども」

「せやな、それやったら松本くんと俺があるある探検隊をやったら盛り上がると思うんやけど。
 それでな、今日俺 あるある探検隊を考えてきたんや」

松本くんにしてみたらそれはすごい話なわけですよ。
きよし師匠が一番組のためにネタを考えてきてくれたんですから。

「そのネタをさ、俺は君とやりたいんや。
 だからちょっと聴いてくれるか。

 エレンがプールで気絶する♪

 ・・・どう思う?
 これをやるにあたって、あるある探検隊の動きとか教えて欲しいんや」

それで動きを教えて、

「じゃあ俺、ここぞという時にこれやるから頼むで」

「でもこれ、やる時のタイミングとかってどうしたらいいんですかね?」

「そしたら俺、ここぞという時に松本くんにアイコンタクト送るさかい、頼むわ」

「はい分かりました」

それで本番になったんですって。
番組では吉本興業は6番目なんですって。

それで一番目がナベプロで、ナベプロチームが紹介された時に、
きよし師匠がぶわーっとナベプロチームより前に出ていって松本くんにバシバシっとアイコンタクトしたんです。

そんなナベプロチームの紹介の時に割り込んで、師匠そのタイミングは・・・と周りの空気もなっているんですって。
それで松本が全然降りていかなかったら、「松本くん、松本くん」と大声で呼び始めたんです。
呼ばれたものですから松本くんは行かないとしょうがないですよね。

それで

エレンがプールで気絶する♪
あるある探検隊! あるある探検隊!

と言ったらシーンとして、その瞬間にきよし師匠が

「何さすねん!
 ホンマに君、いい加減にしとけよ!」

と言いながら吉本興業チームに帰っていったと。
それを聴いて俺はすごく面白くて、その編集前のVを欲しいと頼んだんです。
そしたらスタッフがそのVを持ってきてくれたんですけど、なんだか顔色がおかしいんです。

「あ、それがきよし師匠とレギュラーが出ているネプリーグなん?」

「はい、そうなんですけど・・・」
と言うんですけど、ほんとになんか顔色がおかしいんですよ。

で観てみたら、きよし師匠とレギュラーが共演していること以外、レギュラーの作り話だったんです。

全部嘘なんですよ。

それで俺レギュラーに「あの話なんなん?」と聴いたら、

「実は先輩のトークライブに呼ばれて、なんか喋らなと思って、でも何も無かったんで創作してしまいました・・・」

前の話へ