宇都宮女子大生殺害事件

事件の概要

1999年4月23日、栃木県南那須町(現:那須烏山市)の人里離れた山林で、山菜を採りにきた男性が女性の全裸遺体を発見した。 遺体は、道路から3m程入った竹やぶの中に仰向けの状態で置かれており、解剖の結果死因は窒息死、死後10日~2週間経過していた。 首には絞められたような跡があったが、その他に目立った外傷は無かった。 また、発見現場には争った形跡は無く、別の場所で殺されてから遺体を遺棄したものと見られている。 その後の調べで、女性の身元は宇都宮市在住、作新学院大学2年『坂本弥加さん』であることが判明。

坂本弥加さんの足どり

◆4月6日 弥加さんは4月6日の夕方「ちょっと出かけてくる」と家族に告げ、車で自宅から外出。 同日夜には宇都宮市内のラブホテルで目撃されており、これが最後の目撃情報となる。 ◆4月9日 戻ってこない弥加さんを心配した家族から、宇都宮東署に捜索願が提出される。 ◆4月11日 自宅から2km程離れたファミリーレストランの駐車場で、弥加さんの車が発見される。 いつ車が止められたかは不明だが、弥加さんはここから別の手段で移動したとみられている。

重要参考人の自殺

発生から7ヶ月半。弥加さんの遺体が見つかった場所の隣町にある竹やぶで、重要参考人と見られていた男性が首を首を吊って死んでいるのが見つかった。 この男性は、同県芳賀町に住む35歳の無職の男性で、発見された遺体は死後半年ほど経過し、すでに白骨化していた。 遺体の横からは「自分はやっていない」等と書かれた遺書が見つかっている。

◆ソース元
未解決事件

一覧に戻る