神隠し(4)

780 :本当にあった怖い名無し[sage] :2008/06/11(水) 01:03:07 ID:AdlXDFRIO
何年か前まで近所の寺が保育園をやってたんだが、そこでよく神隠しが起こった。 
停電や昼寝の最中にふっと子供がいなくなる。 
子供は怪我や記憶障害はないまま必ず町内の神社か寺で見つかる。 
先生が気づくよりも、消えた子が保護される方が早かった。 
園児多かったしな。電話を貰って初めて、その子がいないことに気づく感じ。 
それに毎度のことなので地域住民みんな慣れっこになっていた節がある。 
かくいう俺もそういう目に遭ったことがある。しかも2回もw 
1回目は昼寝中だった。目が覚めたら、町内の別の寺にいた。 
観音様の像の足元に水子地蔵がいっぱいいるだろ。あの水子の間で寝てた。 
2回目もやっぱり昼寝の時間だった。 
ただ、先生をびびらせようとしたのか、友達と2人で 
「神隠しに遭った」っぽく布団を抜け出して本堂の床下に隠れた。 
そしたら本当に神隠しが起こってしまった。 
床下から出てみたら、寺の保育所どころか実家近所の神社だった。 
友達も別の神社の床下から出てきたらしい。

あとで知ったことだが、神隠しに遭った子は家族の墓やお宮参りとかで 
本人と縁がある神社仏閣で発見されることが多いらしい。俺もそうだったし。 
園としてはそのおかげで探しやすいんだとさ。 
まあ隣のお姉さんは道祖神の横で寝てたそうだから、必ずってわけじゃないみたいだが。
園長だった坊さんが亡くなって園は閉鎖されたんだが、小学生の間の噂では 
あの寺は「子供を狙う悪霊」から地域の子を守るために保育園をはじめたってことになってる。 
あんまり信憑性はないが、子供がよく行方不明になっていたのは事実だ。 
なんで神隠しがあるのかは、爺婆の世代でも詳しくは知らない。 
俺の曾祖父も隠されたことがあるようだからどうやら昔からある怪奇現象らしいが。 
でも今思えば、子供ひとり行方不明になっても平然としていた町民が一番怖いかも。 
町のどこでも老人の目があるから不審者の心配はそんなにないが、田舎だから 
野犬とか熊とかの危険があるだろうに。

なんだか伝聞推定の語尾ばっかりだな。 
今更だが、携帯からなんで読みにくかったらすまん。

前の話へ

次の話へ