バス停のおじさん

166 :クリやん ◆aHHsHtXLnA :2006/08/12(土) 01:28:52 ID:+b2E+JKw0
子供の頃は霊が見えやすいというのは、本当だと思う。 

『あれは霊だったのでは?』と思ったものを初めて見たのは、小学校低学年の時だった。 
その日自分は友人の家へ遊びに行くため、同行している姉の後ろを歩いていた。 
その際にバス停の前を通ったのだが、子供心に『?』と思うものを見た。 

バス停には数人立っていたのだが、その足元に、一人の“おじさん”が寝転んでいる。 
すぐに『こころのびょうきのひとなのかなあ』と思った自分は、“おじさん”の顔を上から遠慮なく覗き込んだ。 
バス待ちの人たちの足元、間をぬうように“おじさん”は寝転んでいて、目を開けたまま、瞬きひとつしない。 
ひょっとして死んでいるのかと思ったが、周囲の人は気にもとめていなかった。 

道草を食っている自分に姉が声をかけたので、その場を去った。 
その時、横にいたおばさんにぶつかろうとしたのだが、おばさんは足元も見らすにヒョイと自分を避けた。 
今、“おじさん”の体におばさんの足が当たったのでは…と思ったが、さほど気にしなかった。 

暫くして、姉に“おじさん”の話をした。 
自分を呼ぶ際にこちらを見ていた姉も、勿論その姿を見ていたはずだった。 
しかし姉は、怪訝な顔をするばかり。そして話を一通り聞いたあとで言った。 
「あたし、その人みてないよ。人なんて寝てなかったよ。」 

霊というものが、あんなにもはっきりとした形だとは思っていなかった。 
その土地から引っ越すまでの数年間、自分はそのバス停をちゃんと見ることができなかった。 

前の話へ

次の話へ