ベルゼン人形

146 :うめ2:2006/08/12(土) 00:51:03 ID:NVmMNfM80

知り合いの軍事オタクから訊いた話。 

昔、戦後の日本がGHQの占領下にあった頃、「ドイツ人形」てのが上流階級の間で、流行ったらしい。 
今でいうビスクドールみたいなのを、ドイツを占領したアメリカ軍の将校が日本に持ち込んで、
旧華族とか、巣鴨プリズンにいかずにすんだ高級将校に見せては自慢していたんだそうな。 

ただ、そのなかで「ベルゼン人形」ってのがあって、それはかなりやばい代物だった。 

黒髪に青い目の人形だったんだけど、見た人がみんな「なんか気持ち悪い」といってすごく敬遠されていたんだって。 

なんでも肌がなんか油染みていて、呪いの人形とか噂されていたらしいんだけど、実はその来歴がすごい代物だった。 

「ベルゼン」ていうのはナチスがつくったユダヤ人強制収容所で、
その人形は収容所で殺されたユダヤ人の骨と歯と皮膚と髪でつくられていたらしい。 
それでさわると、死者の脂とかがついて、べたべたしていたという話。 

いまでもどこかのビスクドール集めた人形館とかに飾られてるという説もあるとか。

前の話へ

次の話へ