お前は誰だ


473 本当にあった怖い名無し New! 2013/06/16(日) 15:59:58.55 ID:cJk/RFTB0
話ぶった切って悪いけどさ、 
こっくりさんてやったことある? 
俺さっきまで暇で暇でしょーがなくて、一人でこっくりさんやってたのよ。 
たださ、こっくりさんて一人でやるもんじゃないだろ? 
でもここには俺ひとりしかいないわけよ。 
じゃーどうするか。鏡を使って俺が二人になればいい。 
と、思ったわけよ
風呂場から引っペがしてきた鏡をテーブルの上に据え付けて、 
その下に鳥居とイエス、ノウだけ書いた紙置いて、 
10円玉を鏡の下の淵に合わせるように置いたの。 
こうしてから10円玉に右手の指を置くと、鏡の中の俺が左手の指で10円玉押さてるように見えるんだよ。 
で、そのあとは普通のこっくりさん同様の手順で10円玉動けーーーー!!! 
ってやってたの。もちろん動かなかったけど。 

30分くらい(今思えばなんでこんなに頑張ったのか…)ずーっとやってて、 
いい加減飽きてきたんだけどさ、 
ふと、鏡に映ってる自分になんとなくだけど気味の悪さを感じたんだ。 
なんていうか、これはほんとに自分なのか?って疑う感じ。 
自分で認識してる顔の表情と、実際に見えてる顔の表情が違うような妙な感覚。 
そんで思わず、「お前は誰だ?」って言っちゃったわけよ。鏡に向かって 
その瞬間、指を置いていた10円玉が動くんじゃないかっていう気配みたいなものを感じた。 
もちろん実際には10円玉はピクリとも動いてないよ。 
でも、普通に質問してた時は全く感じなかった、「10円玉が動き出そうとする瞬間」みたいな感覚を確かに指先が感じたんだ。 

「きた」って思って、「おまえはだれだ」って音節を区切るようにしっかりと発音した。 
でも、動き出しそうって気配はあるのにやっぱり動かない。 
「おまえはだれだ」「おまえはだれだ」って繰り返してるうちに、だんだん感覚が鈍ってきて、
単なる錯覚かなって気になってたんだけど、ここで気づいた。 

紙の上にはイエスとノウしかない。 
「お前は誰だ」って質問じゃ答えられないんだよ。 
だから俺は聞いてみた。 

「お ま え は お れ か ?」 


10円玉は動いた。 
鏡はしまって、紙はコンロで燃やした。いま酒買ってきてがぶ飲みしながら記念カキコ。 

前の話へ

次の話へ