思い込み

37 本当にあった怖い名無し 2012/02/22(水) 19:10:58.63 ID:4v7tXfgA0

ちょっと違った角度の怖い話をしてみたい。 

今から11年くらい前だろうか?神戸須磨区の出来事。あらかじめ言っておくが、 
これは霊やら、化け物の類の話では無い。人間の怖い話。そして、自分が知っている限りの実話である。
おそらくこの話を知っている人も多いと思うが、その真相を知っている人はいないだろう。
そして、この話を最後まで見て嘘だと思うのなら、自分なりに調べて貰えば、その不思議さに気づくはずだ。
本もたくさん出ているし。ネットでそれなりの情報を得る事もできる。 

本題に入ろう。小学生のJ君がある日突然行方不明になった。両親は心配し、警察に捜索願い 
を出した。この頃神戸では小学生が襲われる事件が多発していたので、翌日から公開捜査と 
なった。地元の人間も公開捜査に協力し、警察も含め計400人大勢での捜査が行われた。 

警察は警察犬を連れ、2日間公開捜査をしたにも関わらずJ君を発見する事はできなかった。 
そう。これは過去に起きた大事件神戸連続幼児殺傷事件である。 
みなも知っている通り当時14歳の少年が犯人となり、この事件は幕を閉じた形になる。 

通常犯人逮捕で事件の幕は閉じるが、この事件は犯人逮捕によって幕が開いた。 

ここで重要なのは2日間400名以上の人間で行った公開捜査でも遺体を見つけられなかった事だろう。 
ちなみにこの2日間と言うのは5月25日、翌日26日である。この日付が重要なので頭にいれておいて貰いたい。 

結論から言うと、遺体の同体部分は通称「タンク山アンテナ基地内」で発見される。 
そして頭部は中学校正門前に置かれていた。両方とも5月27日である。 

当初警察は「J君はタンク山以外の場所で殺害され、公開捜査を打ち切った27日にタ 
ンク山に運ばれた。」という見方だった。この根拠は2つ。 

1・J君の遺体(同体部分)にタンク山の土が付着していなかった事。 

2・何より2日間の公開捜査でもタンク山アンテナ基地内で遺体が発見できなかった事。 

タンク山というのは地元の人なら分かると思うが、人が行方不明になったとしたら真っ先 
に疑う場所である。事実公開捜査の2日間でも警察、地元住人はタンク山を疑い、捜索していた。 
それでも同体部分は見つからなかった。 

いざ犯人が捕まり、蓋を開けてみれば(調書を見てみれば)驚くべき内容が載っていた。 
なんと犯人はその場所(つまりタンク山アンテナ基地内)から遺体は移動していないという。 

ちなみに27日に同体部分が見つかった時はいとも簡単に胴体部分が発見されている。 
公開捜査を打ち切った日にも関わらずにだ。 

新聞記事(犯人逮捕前)にもこう書かれていた。 
「用意周到な犯人が珍しく慌てぶりを思わせる状態でJ君の胴体部分が発見された。 
アンテナ基地内から足がはみ出し、犯人の慌てぶりを思わせる状態で発見された。」 

この状態でなんで公開捜査で発見できなかったのか?警察犬もいて死臭にすらも気 
づかなかったとでもいうのだろうか?死後2日たっているのにか? 

否。常識的に考えてもタンク山で殺害された事事態が嘘だろう。仮に犯人の供述 
どおりだったとするなら、2日間の公開捜査で見つけられなかった事はどう説明するのか? 
犯人の供述に嘘があったとするなら話は更におかしな方向へと進んでいく。 

犯人は14歳の少年である。自分の場所も、車すらも持っていない人間が、「人間の同体 
部分」をどう誰にも見つからずに移動するのだろうか?仮に見つからずに移動できたとして 
どこに隠すのだろうか? 

不思議なのはこれだけではない。同様に頭部に関しても不思議すぎる事がある。 
頭部は午前6時40分に学校の正門を開ける用務員の通報によって発見された。 

そして当初の警察の見方は「犯人は午前5時30~午前6時40分の間に頭部を正門に 
置いた。」としていた。 

この根拠は以下の2つ。 

1・午前5時~5時15分の間に頭部は無かったという多数の目撃証言がある事。 

2・午前5時30~6時40分の間に頭部の位置が何度も変わっていたという多数の 
  目撃証言がある事。 

しかし犯人の調書を見てみれば驚くべき事が明らかになる。 
「僕は午前1時~午前3時の間に頭部を正門に置きに行きました。」 

だとすると、多数の目撃証言はなんだったのだろうか。ちなみに犯人は 
この日(すなわち27日)に午前5時以降完璧なアリバイがある。 

自分の分を読み返して見ると説明が不十分な所があるので付け加えておく。 
調書によればJ君殺害は24日である。そして、タンク山アンテナ基地付近から 
タンク山アンテナ基地内に遺体を移すものの、その後大きな移動はしていない。 

大きな移動をしていないというのは、24日に殺害するがこの日に頭部を切断した 
わけではない。頭部を切断したのは翌日の25日である。 
25日に頭部を切断する際、一旦遺体を取り出すために少しだけ移動するものの、 
大きくは移動していないという事だ。 

つまり25日、26日の2日間の公開捜査で胴体部分が発見できなかったのはおかしい 
のである。 

おかしいと言えば切断した25日だろう。犯人は調書でこう語っている。 
「フッと(24日の)夜中に頭部を切断したくなって翌日頭部を切断する事を思いつく。」 

そしてその思いを実行に移すのだが、ここが最も不思議な所だろう。 
「25日の午後1時~3時の間に首を切りに行きました。」 

先も触れている通り25日というのは公開捜査の真っただ中である。調べてみれば 
分かると思うが、5月25日は日曜である。つまり犯人は公開捜査の中の真昼間しかも 
日曜日に地元住人なら誰もが疑うタンク山アンテナ基地内で誰にも見つかる事なく 
頭部の切断に成功しているのである。 

最も、偶然に偶然が重なって奇跡的に見つからなかった可能性は否定できない。ただし、 
それは結果論であって、実際の本人の心境は「いつ人が訪れるかも分らない中ドキドキしな 
がら、頭部を切断した」はずだ。 

しかしその臨場感に関しては調書には一切触れていない。 

なぜここまで私がこの事件に詳しいのかというと、犯人の同級生だからである。 
同じクラスメイトだったというだけで、友人としての交流は一切無かった。当時 
犯人逮捕された時、自分は「そんな訳ないだろ?」と思ったのが率直な意見だった。 

もちろん根拠に基づいた意見ではない。自分の知っている限りの彼の性格を考えた 
だけの意見である。時間がたつにつれ、「確かにやったと思えばそうなのかもしれないな。」 
という意見に変わってきた。 

もちろん自分自身も公開捜査にも協力した。これは自主的な物ではなく当時学校のPTAからそういう 
支持があったからだ。タンク山もそれなりに捜索してみたが、特に変わった様子もなかったのは記憶 
している。地元の事件だからこそおそらく他の地域の人よりもニュースやテレビにも釘付けになった。 

そして文春がこの事件の調書を公に公開したのを機に、これはおかしいぞ。と疑い始めたからだ。 
現時点で何がオカルトなのか読んでいる人はまだ分からないかもしれない。 
しかし最後まで読んでもらえれば、この事件のオカルトに気付いてもらえると思う。 

話を神戸連続幼児殺傷事件に戻すが、当時の新聞記事で最も自分が恐ろしいと思った記事を 
記憶しているから載せておく。もちろん文体は少しかわっていると思うが、この内容はほとんど 
同じと思う。 

「捜査本部は当初27日午前5時30分~午前6時40分の間、犯人が頭部を置いた正門前付近に約 
1時間にわったて潜んでいたと見ていたが、この時間帯は既に人の通りも多く、見つかるリスク 
を背負ってまで現場付近に潜み、何度か頭部を移動したのは考えにくいという。」 

この文章のどこが恐ろしいのか、初めて読んだ人は理解ができないだろう。ただし事件の内容 
を理解してからこの記事を読めば、いかに恐ろしい内容か理解できるようになると思う。 

とりあえず上の新聞記事をもう一度読んでもらいたい。よく見れば分かると思うが、これはあく 
までも警察の「考え」でしかない。 
警察は「見つかるリスクを背負ってまで現場に潜んで犯人が頭部を移動するわけがない」と 
「考えた」わけだ。 

ただし、5時30分~6時40分の間に頭部が何度も移動していたというのは多数の地元住人の目撃 
証言であって、「考え」よりも信頼度が高いものなわけだ。 
皮肉をこめて言えば警察は「地元住人の目撃証言はあてにならない」と「考えた」わけだ。 

もちろん警察にもそれなりの根拠に基づく考えはあったと思われる。この考えについては後で説明する。 

一応勘違い無いように説明しておきますが、「冤罪」の可能性について話そうとしてるわけではありません。 
誤解しないで下さい。 

「地元住人の目撃証言はあてにならない」と警察が「考えた」のは頭部の位置や向きが変わっていた 
という目撃証言だけではない。後にガセネタと言われ、すべてあてにならない。と警察が「考えた」 
目撃証言は誰が見ても理想的な犯人象だったと思える。 

まずJ君がほとんど目撃される事なく連れ去られている事から車を使った犯行だと考えるのは自然で、 
当初目撃証言の多かった「黒い不審なブルーバードに乗った男」は重要な目撃証言だっただように思う。 
この「黒いブルーバード」は事件の起こる1か月前からJ君宅付近で何度も目撃されている。 

J君宅付近でしか目撃されていないのなら、犯人が捕まった時点で「無関係だった」ですまされるだろうが、
もはやこの「黒いブルーバード」無関係ではすまされない目撃証言まである。 

その「無関係ではすまされない目撃証言」の中でも最も重要だと思う記事だけ載せておく。 
「第一発見者が通報したのが6時40分。6時30~35分の間に不審な黒いブルーバードが正門に運転席を 
前にする形で占領するように停車していた事が分かった。発見したのは地元のトラック運転手で、正門 
を開けるわけでもなく、何をするわけでもないので不審に思い約1分間にわたって不審な車を見ていた 
と言う。」 

これは言うまでもないが「頭部が正門におかれた27日」の事である。この時間帯に頭部がおかれている 
事はほぼ確実で、この不審なブルーバードは同様の形で正門前に停車している所を5時30分に散歩中の 
主婦に目撃されている。 

この時間帯にそんな形で2回も停車していてさすがに無関係はないだろう。またJ君の頭部の位置やむき 
が5時30分~6時40分の間に少なくとも3回は変わっている事からも、この車の男が位置を変えたと考えれ 
ば説明がついてしまう。 

これらの目撃証言も全てひっくるめて警察は「あてにならない」と「考えた」わけだ。 
説明してしまうと長くなりすぎてしまうので詳しくは説明はしないが、犯人は「物的証拠」 
は何一つないまま裁判で有罪となっている。それどころか少年Aの目撃証言すら1件しかない。 
その1件というのもすれ違った程度で目撃したのは警官である。(詳しくは少年A 冤罪で検索 
すればかなり出てくるのでそちらを参考にしていただきたい。) 

こうなるとなぜ当時14歳の少年が逮捕されたのかという事が謎になる。文春に載せられた7通の調書 
からも、「暗い森」に載せられた90通の調書の中からも、少年Aが犯人だと思うと警察に告げている員面 
調書は1通しかない。 

その人物は少年Aのクラスメイトで元同級生だ。しかしこの元同級生、神戸事件では欠かす事のできない 
重要な役割を担っている。元同級生と犯人の関係は学校の行き帰りを共にするくらい仲が良く、互いの 
家に遊びに行くような仲だった。自分自身もしっかりと記憶に残っている。 

ただし酒鬼薔薇事件が起こる少し前に犯人は元同級生に暴行を加えてしまっている。理由は「元同級生が 
犯人(少年A)が障害者をいじめている、猫を殺して舌を集めているなど、根も葉も無い事を塾や、学校 
で言いふらされていた。」かららしい。 

この時少年Aは元同級生に「殴る、蹴る」の暴行を加えた後いつも持っている「ナイフ」をちらつかせ、 
脅したらしい。 
確かに当時14歳の少年Aは出会うと必ずと言っていいほどナイフをポケットから出したり引っ込めたり 
していた。学校自体にはほとんど出席してはいなかったものの、コンビニや、ビブロスで会ってしまう 
事は多かった。 

ただし元同級生は少年の悪口をいいふらしていた事に関しては員面調書内では否定している。 
否定はしているものの、あたかも少年Aが犯人であるかのように供述している。 

「女の人を見ると顔より先に首に目が行ってしまう。」 
「他人の事が野菜に見える。野菜は傷つけても罪にならない。」←これは第二挑戦状を連想させる発言である。 
3月事件に関してはズバリ「80%俺がやった。酔っていたから確かな事は言えないが。」 
J君頭部切断を思わせる発言もしている。「A君の家のドラゴンボールの人形の首から上が無くなっていた。」 
「猫の舌の塩漬けのビン詰めを見せびらかされた、13日の金曜日などのホラー映画を毎日鑑賞していた。」 

これらの発言全てを少年A本人から聞いたものとし、「今までの彼との交際を考えると、彼ならやりかねないと思います。」 
と警察に供述している。 

一方私自身に元同級生が、「警察にちくってやる、あいつこの前の犯人なだぜ。」とも言ってきた。 
当然私は相手にしなかった。なにせ、喧嘩の後一ヶ月もたっていない人間の言う言葉である。 
警察もまともに相手にするとも思えない。元同級生は集団の中に必ず一人や、二人いる「物事を大 
袈裟に言うタイプ」で昔から嘘っぽい話も多かったからだ。 

しかし警察がこの証言に飛びついてしまったと考えると、不審な警察の記者会見が説明できてしまう。 
おそらく2回目の記者会見で警察はこのような事を発表している。 
「容疑者宅から、13日の金曜日をはじめとする多数のホラー映画を押収した。」 

おそらく今だに記憶に残っている人もいると思うが、3回目?の記者会見では次のようになっている。 
記者が警察に押収したホラー映画の事を尋ねると、「ホラー映画なるものは実は無かった。」事に 
なってしまう。 

一体これはなんだったのだろうか?ちなみに1回目の記者会見は5分で終わってしまうが、この記者会見の 
今考えればおかしな物だ。 
記者「凶器はなんですか?」 
警察「凶器はナイフなど・・・・・。」 
記者「刃渡りは?」 
警察「分らない。」この後記者達の間に「プッ」という笑い声がなり響く。 

実際に調書内で少年AはJ君殺害、遺体切断、共にナイフは使っていない。「使おうと思ったが、 
ナイフを持ち忘れていた事に気づいた。」という表現はあるものの、最後までナイフは使っていない。 

まだ家宅捜索で押収したものを調べていないにも関わらず、元同級生の証言を頼りに「ナイフ、ホラー映画」 
の事を記者会見で発表するものの、いざ蓋を開けてみれば「そんな物は無かった。」と考えればこの不審な 
発表全てが一本の線で繋がってしまう。 

実際に家宅捜索で無かった物をなぜ「押収した」と発表できるんだろうか? 
理由は「元同級生の証言に食いついた」以外ないだろう。 


ちなみに元同級生が警察に「少年Aがあやしい」と言ったのは6月9日。警察が「多数の地元住民の目撃証言は 
あてにならない」という「考え」が記事に載ったのは6月19日。 

正確な日付までは分らないが、ある日突然警察は「J君殺害はタンク山、その後胴体部分はタンク山アンテナ 
基地内から動かされていない」という見方を強める。根拠は主に以下の2つ。 

1・実はJ君の膝と靴にタンク山の土が付着していた。 

2・死斑が一か所しかない。これはこの場所で殺害された後移動していない事を意味する。 

これもおかしな話だろう。先も書いたように当初警察は「タンク山以外の場所で殺害された」 
という見方をしていたはずだ。移動していないのならばやはり「公開捜査」で見つけられなかった 
事はどう説明するのだろうか?死後2日経っているのに死臭すらも誰も気づかなかったんだろうか? 
5月のジメジメした気温の中でもか? 

おそらくある日を境に「元同級生の証言」のみを頼りに「少年Aが犯人」になるように捜査の 
方針を変えていったに違いない。つまり警察は「地元の多数の目撃証言よりも、元同級生の証言の 
方が信頼できる。」と「考えていた」わけだ。 

ググッてもらえれば分かると思うが、少年AはJ君殺害時悪戦苦闘している。「なかなか死なないJ君」 
に馬乗りになったり、えびぞりにしたりしている。これでは「靴と膝」にタンク山の土が付着していた 
どころか、「全身泥まみれ」になっていないとおかしいのである。 

死斑に関しては説明が長くなってしまうので載せないが、やはり「死斑が一か所」しかないからと 
言って、「その場所から移動していない」とは一概には言えないのが普通だ。 

ただし「公開捜査」で胴体部分が見つけられなかった事は中々覆す事は難しい。 


それだけじゃない。そもそも「死斑」に関しては胴体部分が発見されてから既に調べているはずだ。 
調べた上で、「第3の現場で殺害され、公開捜査を打ち切った翌日にタンク山に移された。」と考えて 
いたはずだ。それをなぜ、遺体発見から2週間もたってからそんな考えになるんだろうか? 

やはりここでも「元同級生の証言」に食いついたからと考えざるをえない。14歳の少年では「公開捜査」 
の2日間、遺体を隠す事は困難だ。と考えた警察が捜査の方針を変えた。となればそれなりに説明がつい
てしまうではないか。 

ここまで話してようやく「怖い話」に移動できるが、この事件が冤罪か、そうでないかは「怖い話」には 
あまり関係は無い。いかにこの事件がうさんくさい物であるか分って貰えただろうか? 

少年Aが真犯人である事に越したことは無いが、他に犯人がいる可能性も捨てきれない。ところで少年Aは既に 
社会に復帰しているが、最も怖いのは「目撃情報」だろう。犯人逮捕時「フォーカス」で素顔は掲載されているが、 
当時14歳の少年も成長して顔も少しばかり変わっているに違いない。 
にもかかわらず、目撃情報は後を絶たない。自分自身は今埼玉県にいるが、埼玉の上司は埼玉県にいる
と言う。ところが、横浜にいる友人は「神奈川にいる」という。 
2Chのスレには~~県にいると数えきれないくらいの目撃情報がある。 

以前どこかの週刊誌に~県にいるという情報が流れたが、今もそこに住んでるとは言い切れないだろう。 
何人の酒鬼薔薇がいるんだろうか?正確にいえば「酒鬼薔薇と思われている人物」は何人いるんだろう?
それぞれの県に一人づついてもおかしくないだろう。一体何を根拠にその人間を酒鬼薔薇と決めつけて 
いるのだろうか?なぜ酒鬼薔薇だと断定できるのか? 

そしてもし酒鬼薔薇じゃないのに顔が少し似てるくらいで勘違いされいじめのような物を受けている人間 
もいるだろう。それが原因で会社を辞めさせられた人間もいるかもしれない。 

このような「勝手な思い込み」で何人の人間が不幸な目に逢うんだろうか?これでは「元同級生の証言」に 
食らいついただけの兵庫県警と何も変わらないではないか。 

怖いと言えばこれほど怖い事は無い。 


前の話へ

次の話へ