すりガラス越しの影

308 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/02/03 11:06
小さい頃よく遊びに行ったAちゃんの家は、すりガラスのはまった引き戸が多かった。
ある日Aちゃんの家で遊んでいたとき、誰もいないはずの部屋で大人(くらいの大きさの人影)が
動いているのがすりガラス越しに見えたことがあった。
この時間帯に家にいるのはAちゃんのおばあちゃんくらいだから、おばあちゃんだと
思っていたが、1時間後にAちゃんのおばあちゃんが外から帰ってきた。
(人影の見えた部屋から外に出るには、私たちが遊んでいた部屋を通必要があった)
Aちゃんに言ったら「誰もいなかったよ!」とおびえて泣き出すし、Aちゃんの家族にも
何も見えない様子。
で、子供心にも「Aちゃんの家で動く人影が見えても言ってはいけないんだ」と理解する。
Aちゃんの家で、誰もいない部屋で動く人影が見えることはその後も何回かあったが、
それ以降は一度もAちゃんやAちゃんの家族には告げなかった。

それから20年ほど経った後、父と酒を飲んでいるときに幽霊の話になり、この話を
父に話した。すると父が重々しく「あぁ……あの家も色々あったからな」と呟いた。
父の口調が重かったのでそれ以上は聞けなかったが、一体あの家で何があったのか気になる。 

前の話へ

次の話へ