屋根裏

73 :11[sage] :04/06/24 15:02 ID:jZdxNhcp

スレ汚しついでに、もうひとつ。 
僕が友達から相談された話しを。
友達のKくんは、1軒屋のアパートで一人暮らしをしています。 
アパートは築30年以上という、平屋の一戸建てで、 
確かにちょっと古臭いですが、 
意外としっかりしている感じです。 
Kくんは、そのアパートに住んで、もうかれこれ3年くらいになるのですが、 
最近妙な体験をしたそうです。

アパートは昔ながらの和風建築で、 
各部屋に押し入れがあります。 
Kくんが寝室にしている6畳間にも押入れがあって、 
Kくんはそこの襖を取り外して、 
テレビ等を押し込んで部屋を広く使っているのです。 
だから、寝ていても押入れの中や上が丸見えなんですが。 
押入れの天井に、屋根裏に入るために、 
開く個所があるのを皆さん知ってますか? 
天井の一部分だけ、蓋のようになっていて、横にずれるんです。 
どうやら、天井裏の点検の時とかに使うようなのですが。

Kくんが言うには、ここ1ヶ月くらいの間、 
ふと気が付くと、そこがすこーしずれているのだそうです。 
直しても直しても、気が付くと、10cmくらいの隙間が空いて。 
Kくんは、「気味が悪いよ」と言っていたのですが、 
二人で話した結果、風のせいだろうということで落ち着いていました。

ところが、先日、 
ついにKくんは、ずれる瞬間を目撃してしまったんだそうです。 
Kくんは、その日、出たばかりのマンガを読んでいて、 
ついつい真夜中まで起きていたそうです。 
で、いざ寝るかと思ったら、なかなか寝付けなかったそうです。 
しばらくぼけーっと部屋の天井を見ていて、 
ふと気が付くと、「ずるずり・・・ずるずり」と 
何かを引きずる音がしました。 
音は、押入れの方からでした。
Kくんは「まさか・・・」と思いながら、 
恐る恐る押入れの方を見てみました。 
すると、やっぱり例の蓋が、 
ずるり、ずるりと少しずつ動いています。 
Kくんは怖いと思いながらも、 
目が離せなかったそうです。 
そして、いつもの10cmほどの隙間になったころ。

その隙間から、ギョロツと目がのぞきました。 
白目の部分が多く、血ばしった大きな目。 
そいつは、しばらくギョロギョロとあたりを見回したあと、 
Kくんと目があいました。 
そして、ニヤリと笑ったかのように目を細めました。 
Kくんは、「ぎゃーーーー!」と大きな悲鳴を上げ、 
気を失ってしまったそうです。
翌朝、気が付いたKくんが、大家さんを呼んで、 
一緒に屋根裏を調べたところ、 
何故かそこには、1本の新しいサツマイモが 
置いてあったそうです。 
干からびた様子もなく、 
採りたてのように、切り口も瑞々しかったようです。 
当然、屋根裏には他に出入りできる個所もなく、 
現在Kくんは、このアパートを引き払おうかどうか 
悩んでいる最中です。

前の話へ

次の話へ