偽の扉

214 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/02/01 01:23
本で読んだのですが、中国の宋の時代のお墓にはある不思議なものが
あるそうです。
本によると貴族の墓の石室?の一番奥に、偽物の扉を作って置くとのこと。
偽の扉なのでその向こう側には壁があるだけなのですが、その扉は半開きに
してあって、その隙間から女の人の像がまるで墓の中を覗いているような、
半身を乗り出した形で置かれているそうです。何の目的で置かれているかは
不明だそうで、本にはその写真も載っていました。
暗い墓の奥から死者を見守る婦人…。薄笑いを浮かべながら扉の向こうから
顔を覗かせているのです。見た途端ぞーっとしました。
しかも、この時代の墓には人面を持つ魚とか不気味な副葬品も多いらしいです。

前の話へ

次の話へ