植え込みの上

669 名前:644 :03/01/14 19:00
今度は小学生の時の夏休み。
友だちと歩いていると前方左手にある大人の背丈よりも高い植え込みの上に
白粉を塗り、紅をさした髪の長い女の首がぽつんと乗ってました。
ちょうど舞妓さんが髪を下ろしたような感じで、背景の深緑と白い顔の
コントラストが強烈でした。
私は、誰かが悪戯でマネキンの首を置いたんだろう、しかし、これほど目立って
いるのにその場にいる誰もが注目しているそぶりもないのが不思議で、隣にいる
友だちに「アレなんだろね」と、植え込みを指差し視線を戻した時には
何もありませんでした。
友だちにさっき見たものを話しましたが、始めからそんなものは無かったと言われ
ほんのり恐かった夏の思い出です。 

前の話へ

次の話へ