かえる

576 :雨虎 :02/03/31 02:51 

親父から聞いた話。 
ある夏の日、家の近くにある川原を歩いていたら、向こう岸にでっかいかえるがいた。 
あまりにでっかいかえるだったんで、石を投げていじってみた。 
すると、そのかえるが「いてっ!」てしゃべったんだと。 
でも、親父は「かえるがしゃべるはずがない」と思ってもう一度石を投げてみた。 
だが、やはり石をぶつけられたかえるは「いてっ!」としゃべり、 
しかも今度は、「何すんだー!」と怒鳴ってきた。 
親父はもうびっくりして逃げ帰ったそうな。
で、その日の夕飯のとき。 
なんだかねーちゃんが怒っている。 
おそるおそるなんで怒っているのかきいてみたら、 
「お前、昼間私に石投げただろ。」と言ったそうな。

「暑さにやられてぼけてたのかな…」と親父は言ってました。

前の話へ

次の話へ