おもんさま

71 :本当にあった怖い名無し:2012/02/15(水) 19:57:11.72 ID:zGsU/8Pk0


母方のおばあちゃんが去年亡くなった。97歳の大往生だった。 
事情があって、私は中学を卒業するまでおばあちゃんに育てられたから、おばあちゃんとはたくさんの思い出がある。 
中でも印象深いのは、おばあちゃんがよく話してくれた昔話の数々。 

地域に伝わる古いお話らしいけど、子供向けの『桃太郎』とか『金太郎』みたいな物語じゃなくて、
ちょっと怖いお話が多かったからよく覚えてる。
お話ごとに登場人物とか出来事は違うのに、
どの話も共通して舞台となる集落の特徴が同じだったし、必ず『おもんさま』という存在が登場していた。 

集落の特徴は以下。
・住民の苗字は6種類しかない。(6つの親族) 
・その6親族が、人体のように集落内に配置されている。(頭、両手、両足、心臓) 
 (おばあちゃんは「右腕の家にじゃじゃ馬がいて~」という話し方をしてた) 
・『頭』の場所には大きな屋敷。そこに住む親族は地主の家系。 
・『心臓』の場所は寺。そこに住む親族は住職の家系。 
・年に一度お祭りがある。おもんさまの誕生日。 
・十年に一度にはもっと大きなお祭りがあって、その日におもんさまは代替わりする。 
・「おもんからくさ」という植物が集落いっぱいに生えている。 

おもんさまについては以下。 
・集落の守り神で、おもんさまは女の人。 
・おもんさまの魂は、普段は屋敷にあって、祭の時に集落に下りてくる。 
・おもんからくさが大好物。(食べるらしい) 

その他、集落の特徴は以下。 
・子どもがイタズラすると、大人は「おもんさまのところに連れて行くぞ!」と叱る。 
・子どもの頃から日常的に飲酒する。朝ご飯の時に飲む。 
・出来が良い子は男女問わず寺で勉強させ、いずれは集落の外に出て立派な仕事ができる。 
 (具体的に何の仕事なのかは分からない) 


・集落の人々が盗み、殺し、姦通などの犯罪を犯すと、制裁としてひどい目にあう。 
 男の人の場合は、オ○ンチンをチョン切られる。 
 女の人の場合は子どもを産めない体にされる。 
 (おばあちゃんは「下腹を壊されて、女じゃなくなる」と言っていて、それが怖かった) 


小さい頃はあまり疑問も持たずに聞いてただけだったけど、 
中学に入った頃は話の展開に疑問を持つようになって、おばあちゃんに色々聞くようになった。 
「おもんさまって誰?」「おもんからくさってどんなの?」 
「その集落はどこ?」「子どもはお酒飲んじゃダメじゃないの?」
などなど。 

するとおばあちゃんは、集落が人体として形成されるきっかけになった話をしてくれた。 
これがすごく強烈な話だった。 


おもんさまは海の向こうから来た、それはそれは美しい女の人だった。 
でも美しいのは見た目だけで、集落の人々を奴隷のように扱う冷酷な人だった。 
夫と共に集落の人々を容赦なく虐待・圧制し、言うことを聞かせていた。 
そしてある植物を集落中に植えさせ、そこから酒を作り、自分は飲んで遊んで暮らした。(この植物がおもんからくさ) 

この酒はとても美味しいと評判で、近隣の集落にもよく売れた。
だが富を独り占めしたのはおもんさまの親族だけで、
酒で得た利益をもとに集落を見下ろす高台に大きな屋敷を作り、貧しい集落の人々を支配し続けた。 

ところがある日、おもんさまの夫が集落の娘と浮気をした。
おもんさまは怒り狂い、夫と娘が酒を飲んでいる現場に踏み込んで娘を捕らえ、娘の腕を切り落とした。 
しかし酒のせいで朦朧としていた娘は、暴れもせずボーっとしている。 
怒りが収まらないおもんさまは、娘のもう一方の腕や両足を次々に切り落とした。 

ここでおもんさまは娘を殺すかと思いきや、 
両手両足を切り落としても痛がらず生きている娘に、逆に興味を持った。 
両手両足を切られてもまだ生きている。いつまで生きるだろう?と。 

そこでおもんさまは、両手両足を切り落とした姿のまま娘を生かしておいた。 
酒を飲ますと痛がらないということは分かっていたので、 
酒が切れると泣き叫ぶ娘を笑いながら、何年も酒を飲ませて生かして、娘をオモチャにして喜んでいた。 

だが十年後に娘が死んだので、おもんさまは新しいオモチャを手に入れるべく、 
夫に気に入った娘を選ばせ、自分も気に入った少年を選んでは、
次々に両手両足を切り落とし、そのままの姿で生かしておく、という遊びを続けた。 
この頃には、もう夫の方がおもんさまを恐れるようになっていたので、 
せめてとばかりに集落の中央に寺を作り、捨てられていた手足のない少年や娘の胴体を供養し、 
残りの両手両足は、寺にある胴体にとって手足の配置となるように四方に分けて埋めた。 
そしてその上に集落の人々を分けて住まわせ、供養を続けるように命じたという。 
この話の胸糞悪いところは、非道を繰り返してきたおもんさまやその親族に、何の報いもないところだった。 
おばあちゃんによると、おもんさまは天寿を全うし、満足して死んだそうだ。 
しかも残った夫が、おもんさまが死んだことで集落の人々から報復がくるのではと考え、 
おもんさまの頭部を屋敷に保存し、祈祷師に頼んで呪いをかけた。 

その結果、おもんさまの頭部は腐ることなく、いつまでも美しいままだったので、集落の人々はさらに怯えたという。 
その上、寺の心臓と四方の手足を、おもんさまの頭がいつでも好きに操れるように、それぞれを道で繋いで整備した。
そうしてこの集落は、おもんさまの頭に操られる、可哀相な心臓と手足という『人体』になった。 
この話を聞いた時は中学生だったから、さすがに創作でしょ……と思ったものの、 
そんな昔話があるってことにショックを受けた。(昔話といえば、てっきり勧善懲悪だと思っていた) 
おまけにちょっとゾッとしたのは、
おもんからくさはどんな植物かとおばあちゃんに聞いたら、「あれだよ」と庭に植えられてる大きな植え込みを指差した。 
細長い百合か朝顔みたいな白い花が、垂れ下がっている咲いている植物だった。 
我が家では『おもんからくさ』という名前しかないから、正式名称は分からない。 


92 :本当にあった怖い名無し:2012/02/15(水) 21:17:41.78 ID:tfKm9lTg0
チョウセンアサガオか?


93 :本当にあった怖い名無し:2012/02/15(水) 21:17:41.12 ID:zGsU/8Pk0
その集落はもうないよと言って、おばあちゃんはそれ以上は教えてくれなかった。 
私も怖くなって、それ以上は聞かなかった。 

以上です。長々と失礼しました。 



94 :本当にあった怖い名無し:2012/02/15(水) 22:04:05.14 ID:zGsU/8Pk0
>>92 
ググってみたらチョウセンアサガオだった!ありがとう。 
麻薬だったのか……。 
おばあちゃんが詳しく話さなかった理由が分かった気がする。

前の話へ

次の話へ