命名

290 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/07/23 21:13
>>116
遅レスで恐縮ですが、私にも似たような話があります。
昔、叔母が女の子を出産した時の事。生後1週間頃親戚一同が
集まって、名前を何にしようかで盛り上がっていました。
当時消防の私は「一生幸運に恵まれるよう 運子」とか、
「皆から珍重されるよう 珍子」とか、「しっ子(これは由来を
思いつかなかった)」とか、適当なことを言っていました。
まあ「万人に愛されるよう 万子」とか言わなかったのは
せめてもの良心と言うことで。 
ところがそれまで穏やかに眠っていた従姉妹(その赤ん坊)が、
急に真っ赤な顔をしてぐずり始めたのです。親戚一同「お前が
バカな事言うから怒ったんだよ」 マジでびびりました。

結局それで(?)私の提案はあっさり却下され、従姉妹は
ありふれた名前をつけられすくすくと育ちました。彼女も
もう成人していますが、本当にあの時私の言葉が理解できた
のか1度聞いてみたいと思います。しかし、もしそうなら
116さんのお母さん以上に恨まれそうなので、いまだ恐くて
聞けません。
オカルトっぽくない話ですみません。 

前の話へ

次の話へ