戸籍

79 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/07/07 20:45
血筋っぽい話になっているので、霊体験じゃないけど書きます。

私の母方の大叔母(母の叔母で、祖母の妹です)が病気で急逝しました。
大叔母は不幸な結婚をして子どものないまま離婚してしまい、独身のまま生涯を終えました。

姉妹以外に身よりもなかったので、遺産は姉妹で分け合う事になりました。 

遺産相続の手続きには、戸籍謄本の写しか何か(直接私が関わったわけではないのでうろ覚えで申し訳ありません)が必要なのですが、
祖母を含む姉妹は高齢という事もあり私の母が主だった手続きをする事になりました。

戸籍謄本を見て、母は不審な事に気付きました。
祖母姉妹の母方の祖母に当たる、私の曽祖父の母の欄が空白になっていたのです。 


母は、私の祖父に事情を聞きました。

それによると、実は曽祖父の母は曽祖父の妹で、結婚(というか何と言うか)をした時はまだ江戸時代だったのですが、明治に入り戸籍を作る段になった時に妹を妻に出来ないとなってやむなく空欄にしたそうです。

代数を経ているとはいえ、私の体にもその近親結婚の血が流れているとほんのり…
以上です。 

前の話へ

次の話へ