真っ黒

33 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/07/03 05:44
この話は折れが学生のころの話です。
夏休み真っ只中でしたので毎夜夜更かししていたので昼近くまで寝ておりました。
見かねた母が折れをたたき起こすついでに
「ホラ!シーツと枕カバー洗うからとりなさい!」
ときつい口調で蹴飛ばしました。
蹴られてもなお寝続ける折れも折れでしたが、寝ながらシーツを足でかき集め母に渡しました。
母はかなりご立腹の模様・・・折れの枕を強引に引き抜き枕カバーをゲット。
枕を急に引き抜かれたので、折れの首は妙な方向に向きましたがそれでも睡眠を止めません。
そんな折れに母はカバーを取り去った枕を俺の顔にたたきつけ洗濯へ・・・・。

結局起きたのは昼近くなのですが、起きた折れの顔を見ながら母が一言
「アンタ、顔が真っ黒よ!!」
そんな馬鹿な・・・と思い洗面所の鏡へ見に行くと、なるほど真っ黒。
火事で煤にまかれた人のようでした。どちらかと言うと顔表面より目の周りや小鼻のすみの所のようにへこんでいる所が特に真っ黒でした。
横を向くと、耳の中にも入っていて触ってみるとなにやら粉っぽい・・・・。
たしかに黒いが、赤褐色のような感じ。しかし、こんな粉のようなものが顔にかかる事なんて思い当たる節なんて・・・あった!
折れは自分の部屋に急ぐと枕を確認して見ました。
そこにあったのは、蕎麦殻オンリーのカバーのない枕・・・たしかに黒っぽい粉のようなものが表面についてる。
最初は蕎麦殻が崩れて粉になったのではと考えていたのですが、枕をよーく見ると表面に1ミリにも満たない粒のようなものが蠢いていました。
勘のいい方ならわかると思いますが、その蠢いていたものは謎の虫でした。
黒っぽい粉状の物は・・・蕎麦殻の破片もあったでしょうが、ほとんどは謎の虫の糞だと思います。
そーです、折れは顔を虫の糞まみれにしながらも寝ていたのでした。
嗚呼、蕎麦殻オンリーの枕はつい最近買ったばかりなのに・・・こんなことになるなんて。
・・・・貴方の枕は大丈夫ですか?・・・・謎の虫は蠢いていませんか?ちょっとカバーを外して確認してみてくださいよ・・・。

駄文、失礼いたしました。 

前の話へ

次の話へ