七不思議の真相

166 本当にあった怖い名無し sage New! 2012/12/27(木) 00:36:11.80 ID:jCzeRMvT0
私が中学生の時の話をさせて貰います。つまらなかったらごめんなさい。

10年位前の話になりますが、当時私の小学生の弟(A)がよく学校で怪我をしてきました。
怪我も転んだりして出来る傷ではなく、カマイタチというのでしょうか。何かに切られた様な傷を
週に2、3回作ってくるという事が2、3ヶ月続きました。
そんな時、私が学校から帰ると、家に親戚のお兄さん(B)がやってきていました。
Bさんは私より5歳年上で私の県から4つ、5つ離れた都会に住んでおり、
子供の頃から良く遊んでもらっていたお兄さんです。

しかし子供の頃は年に2、3回会って遊んで貰ったのですが、その時は確か2、3年振りの再会だったと思います。

私「どうしたのBさん。遊びに来たの!?」

私は久しぶりの再会で、色々と遊んで貰えると思って大興奮。
当時の私には憧れだった都会の話や、流行を教えて貰えると思って嬉しくなりました。

B「いや~(私)ちゃんと遊びたいんだけどね。ちょっと呼ばれたから来たよ」

そう言うと、Bさんはそのまま私の両親と一緒に家の大広間で話をし始めました。
両親からは話が終わるまで、自分の部屋で遊んでなさいと言われ、Aと遊んでいた記憶があります。

何時間位話をしていたのかわかりませんが。
母が夕飯の用意ができたと私とAを大広間に呼びました。

大広間にはいつの間にかBさんの叔父(C)さんがBさんと同じ県から来ていました。

そして全員で揃って夕食。でも何故かBさんだけは用意された夕食に一口も手をつけずに微笑んでいました。
ご飯が終わった後、Bさんが口を開きました。

B「(私)ちゃん。今からお風呂に入って、少し寝てちょっと付き合ってくれる?」

私「え?今から寝てから?どっか行くの?」

B「明日お休みでしょ?だから夜更かししても平気だよね?」

いつもと違うBさんの雰囲気に、少しおかしいと思いながら両親の顔を見ると父が一言「言うことを聞きなさい」と言いました。
私は訳も分からずお風呂に入らされ、その後、自分の部屋で寝ました。
そして午前3時。目覚ましが鳴り、母に起こされ、急いで着替えて、玄関に行くと、そこには黒いスーツを着たBさんとCさんがいました。
何事かと思ったのですが、何も言葉が出ず、Bさんはいつもとちょっと違う真面目な顔で口を開きました。

B「Aの学校への通学路教えてくれる?」

そのままCさんの車に乗り込み、私は家から学校までの通学路を教えました。
時折通学路の途中で車を止め、その度にBさんは車を降りて辺りを見渡したり、(今思うと拍手を打っていた様な・・・)
道に手を置いたりしながら学校へと向かいました。

小学校は真夜中という事もあり、誰もいません。今と違って防犯のセンサーなどもついていない田舎の小学校だったので、
校門の扉も開いており、誰もが入ることが出来る状態でした。

真っ暗な学校に向かって歩いていくBさん。
時折校舎を見ながら「駄目だなぁ・・・」とか「うまく見えないなぁ・・・」とかぶつぶつ言っていました。

一緒についてきていたCさんは私に「怖くない?大丈夫?」とか「きっとすぐ終わるから」とか色々言ってくれて怖い気持ちを和らげてくれました。

小学校に来て何分か経ったかわかりませんが強烈に覚えている瞬間が訪れました。

それまで背を向けていたBさんがいきなり振り返り、私たちを指指し。

B「そこ。来る。」

そうBさんが呟いた瞬間。ある筈の無い、子供の笑い声と共に校舎の中を駆け回る足音が私とCさんの横を通り抜けていきました。

私もCさんも激しく動揺して「今の何!」と聞くとBさんは一言。

B「だから来るって言ったじゃん」

と何事も無かったかの様に辺りを見回しました。
そして一言「今日は無理だから帰ろうか」と言って、乗ってきたCさんの車で私の家まで帰りました。

家に帰ると心配そうな顔で待っている両親が居て、私はいつの間にか母と一緒に寝ていました。
そして起きると、既にBさんとCさんは帰っており、両親もそれ以降何も話してくれませんでした。

それから二週間位経ったある日。学校から帰ると家にBさんが居ました。
Bさんは私の両親とにこやかに談笑しており、前回とは打って変わって明るい様子でした。

B「(私)ちゃんおかえり。帰ってすぐで悪いんだけどちょっと教えてくれる?」

私は何だろうと思いながら大広間のテーブルに座りました。

B「Aと(私)ちゃんが通ってた小学校の七不思議を教えてくれない?」

変な質問だなと思いながらも一つずつ答えていくと、6つ目の話に両親の顔色が変わりました。
その瞬間にBさんも「やっぱりね」と言って「もういいよ」と言いました。

Bさんはその後、「じゃあ帰るね」と言って、両親に駅まで送られていきました。

翌日、母がBさんの家に電話を掛けるとBさんは家に帰っていないという回答がありました。
Bさんの両親は「いつもの事だから気にしないで」と母に言ったそうですが、電話口で必死に謝っていました。
その後Bさんは一週間ぐらいして家に帰ったそうですが、私はBさんとは3年間会うことが出来ませんでした。

3年後Bさんと会ったのは親戚のお葬式の時です。
両親と共に親戚のお葬式に行った時、葬儀場の前で、「帰れ!この××××(なんていったのか聞き取れない罵声でした)!」と
罵られて追い出されるBさんが居ました。

BさんはBさんの両親と祖父母だけが葬儀場に入るのを見て、一人、駅の方に歩いていきました。
親戚の葬儀が終わり、Bさんの両親と祖父母と一緒に私の家に帰りました。
そして思い切って私はBさんの祖母(D)に聞きました。

私「Dさん。なんでBさんはあんな事されるの?何をしたの?」

そういうとDさんは私の両親と、Bさんの両親の顔を見て、話してくれました。

私の家は田舎で言う名家の部類に入るらしいのですが、その本家にあたる家系に代々伝わっていた「御祓い」の方法があったそうです。
本来であればそれは本家の人間だけが代々継ぐらしいのですが、先代は分家にあたるBさんが一番力があると言って、Bさんに教えてしまったそうです。
その方法は一子相伝で、教えて貰った人だけが使えるという事もあり、本家に当る人やその取り巻きの親戚筋からBさんは恨まれたそうです。

しかしBさんは折角教わった事だからと、頼まれた時に「御祓い」をしていたそうです。

3年前。私が立ち会ったのはその御祓いの儀式であり、Bさんは私の両親に頼み、学校に入る許可を取り、御祓いをしたそうです。
(私の親がPTA会長だったのと家が有名だった為、Bさんは研究という事で入ったらしいです。)

そして御祓いをした場所というのが、学校の図書室。
私が学校の七不思議を話をした時に両親が表情を変えた場所でした。

Bさんのやる御祓いは通常の物とは違うらしく。自分の中で吸収して昇華させる為、いつもやると2,3日居なくなったり、奇行に入るそうです。
3年前は私の亡くなった祖父がBさんの元に現れ、Aを救ってくれという頼んだそうです。

それから1年後。私は上京しました。その際に社会人になっていたBさんと連絡を取り、会う事が出来ました。
そして私はBさんに聞きました。どうして図書室だったのかを。するとBさんは話してくれました。

Bさん「だってあそこで死んでるからね。(私ちゃん)のお祖父ちゃんの弟。」

あとで知ったのですが小学校のあった場所は当時、戦争で空襲にあい、そこで亡くなったそうです。
しかし祖父が亡くなった後、それを知っているのはDさんだけで、Dさんから両親に話をしたそうです。

そしてもう一つ聞きました。何故Aだったのか。私は学校に通っている間、Aがあったような現象は一度もありませんでした。
それを聞くとBさんは教えてくれました。

Bさん「それは(私)ちゃんが女の子だったから。だって代わりが欲しかったんだよ。戦地に行ける。」

Bさんとは会ったのはこれが最後でした。
両親伝いに聞いた話では未だに時折頼まれてBさんが御祓いを続けているというのを聞きました。
その度にDさんが「もう勘弁してやってくれ、許してやってくれ」と言っているそうです。
Bさんは奇行が続き、定職についても続かない状態になっているそうです。

長くなってすみませんでした。
0

前の話へ

次の話へ