地震

393 名前:ここだけの名無し :2001/07/14(土) 00:29
私もいくつかカキコしたいと思います。

たしか高校生のときだったかな。
自室で過ごしていると、ぐらぐらときたんです。
「あ、地震だ」
地震大国日本、イチイチ地震にびびっていてはやってられません。
しかし、その時の地震はちょっとデカかったんです。
性格に描写すると、ちょっとどころではなく、
長年言われ続けた関東大震災が頭をよぎりました。
私は急いで部屋の本棚が倒潰しないようにしがみつき、
ただひたすら収まるのを待つしか他ありませんでした。

トータルで1分ほど揺れていたでしょうか。
天井から吊られた蛍光灯の動きが地震の余韻を物語っています。

私は隣室の姉の元に駆けつけ、
被害がなかったか問いただしました。
しかし姉は、なんと、地震なんかなかったと言うのです!
嘘だろ、すごい揺れだったじゃないか、いくら鈍感でも判るはずだ、
いくらいっても姉は地震などなかったと言い張る。

釈然としないまま階段を下りるとリビングへ、
そこにはしれっとしたままテレビを観賞する両親がいた。
「地震?あった?揺れなかったよ、テレビの速報でもやってないし、」

結局、揺れたのは私の部屋だけだったのでしょうか? 

前の話へ

次の話へ