鍵だけ

156 名前:名無しさん :2001/06/26(火) 23:15
学生の頃にアパートに住んでいて、そこは玄関と台所がくっついていて、
部屋の間に一枚引き戸があるという、よくある間取り。
昼間、部屋でヘッドホンでCDを聴きながら漫画を読んでいると、玄関の方で
「コト…コトッ、コン・・カタ」っと、戸を叩くような音が僅かに聞こえたので
誰か来たのかな?と思って、引き戸をガラガラっと開けて
台所へ行ってみたものの、誰も来てないようだったので、また漫画を読み始めました。

夕方になって、夕飯を買いに行こうと、玄関に行ったところでふと気づいたんですが、
よく見ると、チェーンロックはしてあるんですが、何故かカギの方は開いてるんです。
閉めわすれ?と思った物の、昨日チェーンロックと一緒に確かに閉めた記憶があったんで
何故カギの方だけ開いてるのか…?当初は深く考えなかったんですが
今思うと、あれはピッキング空き巣だったんじゃ… 

前の話へ

次の話へ