腹話術師

297 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/08/07 17:05
これは日本の話ではないけれど…、
とある地方の小さな街に、寂しい一人暮らしの女性がいました。
楽しみといえば、週末の夜に訪ねる小劇場での芝居見物でした。
そんなある日、芝居の幕間にある余興が入ったのでした。
ハンサムな腹話術師が椅子に座り、膝の上に乗せた人形と
馬鹿ばなしをする…よくある、何の変哲もない腹話術です。
しかしハンサムなだけではない、なんと美しい声なのだろう…と、
ひと目みて彼女は、その腹話術師に恋をしたのでした。
次の週末も、また次の週末の夜にも、その腹話術の余興はあり、
彼女の恋心はつのっていくばかりました。

意を決した彼女は、ある夜、余興が終わり幕が降りた後、
楽屋を訪ねてみようと思い、行動に移しました。
しかし楽屋を訪ねた彼女に、扉の向こうから聞こえてきたのは、
「残念ですが、お会いする気持ちはありません」という
彼からの冷たい返事でした。彼女はとても残念に思いながら
その夜は諦め、すごすごと楽屋を後にしました。
憧れの人と一対一で過ごしたい…彼女の願いはかないませんでしたが、
その夜限りで諦めてしまうことはなかったのです。

298 名前:297つづき 投稿日:02/08/07 17:07
一ヶ月ほど経った夜、彼女は一房の花を買って小劇場を訪れました。
幕間にはじまった、いつもの腹話術師の美声におもわず涙しました。
余興が終わり、幕が降りると彼女は席を立ち、楽屋を訪ねました。
こんどは、もし合うことがかなわなくても、
花束を扉の外に置いて帰るつもりでいました。
そんな彼女の強い想いが通じたのでしょうか、
「では、お入りください」という嬉しい返事が、
扉の向こうから聞こえてきました。
ドアを開けて入ると、まるで、腹話術の舞台そのもののような演出。
奥の壁の前に椅子が置かれ、ハンサムな腹話術師が座り、
膝の上には人形が置かれていました。
スポットライトだけが灯っていて、「彼」と人形、そして椅子を
暗闇の中にくっきりと浮かびあがらせていました。

胸をどきどきさせながら、彼女が、
「はじめまして…」と呼びかけた時でした。
突然、椅子の上から何かが倒れました…、
椅子の上には「人形」だけが残っていました。
じっと彼女を見つめ、「分かったね…」というようにうなづき、
寂しげに、彼女に笑いかけたのでした。 

前の話へ

次の話へ