食猿

388 :コピペ:2010/10/20(水) 23:30:44 ID:IWuCVqVXO
爺様に聞いた話。 

爺様は、御年93才。 
20代から80過ぎて足腰が弱るまで猟に出てた。 
猟といっても職業でなく、冬季の猟期のみ趣味と実益を兼ねてらしい。 
その筋では結構有名な爺らしく、20年近く地元の猟友会長をやってた。 
んで、彼岸に墓参りに帰った時、洒落怖で気になった話を聞いてみた。 
半惚けなんで聞き取るのに非常に苦労したが、そういう物はおったとの事。 
地元では「鬼猿(きさる)」とか「食猿(くいざる)」とか呼ばれていたらしい。 
昔から、猟をする連中の間で先輩から教えられている。 

「ここいらだけでなく、そんな物は山じゃあっちこっちに居らあ」と言ってた。 

別に定期的ってわけではないらしいが、何年かおきに獲物が居なくなる地域がでる。 
そんな山に入ると、まず連れている猟犬が異常に怯えるので何となく判るという。 
また、奴に近づくと獣臭とはあきらかに違う、血生臭さを感じる。 
姿は大体が猿だが、熊や猪の場合もある。奴らは仲間でもなんでも皆食ってしまう。 
そんな時にはすぐ山から出て、そこら一帯の山は2~3年あきらめろ。 
もし山に入っても、そこで獲った獲物は触るな・持ち帰るな、触ると移るぞと 
爺様は教わったとの事。 

爺様が実際にそれらしき物に遭った時はまだ40代の頃、猿だったという。 
教えられたとおり犬は騒ぐし、近くに獲物は居らず、臭かったという。 
近くに普通より一回り大きい挙動不審の猿がいて、「これがそうか」 
と思った途端に怖くなって直ぐ山を降りたそうだ。 

「なんで猿なのか」と聞いてみたところ、 
「猿は群れるから、しばらく食う物に困んねえからかな」って笑ってた。 

爺様の所には、今でも後輩から猪・鹿・熊肉などが届けられていてたまには 
山の話が集まってくる。 
60才位までは、どこの山に食猿が出たとかいう話がちらほらあったというが、 
ここ30年位全く話を聞かなくなったという。 

これは爺様と俺の推測だが、 
爺様は「町の馬鹿奴等が連れてったんじゃねえか」との事だった。 
爺様の住む村も、年々過疎化が進んでおり、村の猟人口も減少する一方で 
ある。それに反して村から出ていった者の伝で、猟に参加させて欲しいと 
いう申し込みがどんどん増えている。 
詳しくは判らないが、猟をするには地元の住民でも、各々テリトリーが決まっており、 
地元住民と同行しなければ許可されないらしい。 

最近は地元住民でさえ、爺様連中の話は迷信と考えて小馬鹿にしたような態度を 
とるものがいるというから、そいつらは町の連中にこんな話をしないだろう。 
話を知らない者が、山に猟に入り散々獲物を探し回った挙句、やっと獲物を 
見つけたとしたら喜んで仕留めるだろう。猿だったとしたらおそらくあきらめる 
だろう。爺様も「猿は人間に似ているから撃ちたくないない」と言っている。 
だが、猪や熊だとしたら喜んで持って帰るんじゃないか? 
「人間に移ったらどうなんの」と聞いたら、 
「俺も見たわけじゃねえから判んねえよ。おんなじようになるって事だろ」と言われた。 

爺様としては山の中が静かになって喜ばしいみたいだ。 

これはキヒサルという話と同じようなものだろ。 


--- 以下スレ情報 --- 
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?251 (845) 


390 :自治スレでローカルルール他を議論中:2010/10/21(木) 12:11:46 ID:9CJw7TJH0
.>>387-388 

コピペありがとう。 

俺が洒落怖に書きこんだんだが、こっちの方が良かったか? 

もう一つだけ爺様から聞いた話があって、ちっとも怖くないから 
どこに書くか迷ってたんだが、ここにするかな。 

392 :自治スレでローカルルール他を議論中:2010/10/21(木) 12:20:51 ID:9CJw7TJH0
爺様に聞いた話2 

爺様がまだ20代だった頃、猟を始めて3~4年目の事。 

2月が過ぎてからまもなく1頭の熊を仕留めた。 
近づいてみると、回りに子熊がちょろちょろしている。 
普通、冬期の冬篭り期間に出産・授乳し、春先に出てくるので、 
この子熊はまだ授乳期間中だろう。 

爺様は、見捨てるべきか助けるべきかしばらく悩んだ。 
放っとけば2~3日中に間違いなく死ぬだろう。 
結局、親を殺した負い目があるので家に連れて帰ることにした。 
親父にえらく怒られたらしいが、今年だけということで了解をとり、 
家で山羊を飼っていたんで、その乳を与えて育てた。 
近所に知られると、嫌がられるので「こっそりと」だったみたいだが。 
なかなか利口な奴だったみたいで、そこいらの猟犬の子より賢かったとの事だ。 

爺様が子熊のことを「奴」とか「野郎」とかしか呼ばないんで、 
「名前は付けなかったのか」と聞いたら、 
「付けたけど忘れた」だって。 

春まで家で面倒をみて、夏から裏にある家の山の木の穴に住まわせ 
定期的に食い物を持って行ってた。 
爺様が来ると喜んで体当たりしてきてたが、爺様が転んだらやらなくなったらしい。 
その年はそこで冬篭りをさせ、次の年の春、猟でも入らないような奥山に連れて 
いって放した。なかなか離れなかったらしいが、怒鳴ったら逃げてったとの事。 

それから4年目の夏、お婆さんと一緒に山芋採りに近くの山に入った村の女の子が 
行方不明になった。 
村の連中で捜索隊が組まれ、爺様も参加したが一向に見つからない。1週間が過ぎて 
もう駄目だろうという声が出始めた頃、2つ先の山の中で発見された。 
皆が、1週間も良く無事でと思い話を聞いてみると不思議な話を言い始めた。 
朝、目が覚めると近くに木イチゴ、アケビ、山芋が一杯おいてあるので食べたと言う。 
村の連中は、天狗のおかげだとか山の神様のおかげだとか色々なことを言って感謝 
しているが、爺様は「あの野郎だ」とピンときた。 
木イチゴもアケビも山芋も、あの子熊の大好物だ。裏山にいた時、爺様の所にも 
持って来たことがあって、褒めた事があったらしい。 
そこで爺様は次の日、発見した山に出かけて、 
「こんな近くに来たら危ねえじゃねえか!とっとと遠くに行け!」 
と怒鳴り回って来た。 
その晩、爺はでっかい熊に体当たりをくらわされて、崖から落ちる夢を見たらしい。 

まあ、気持ちは判るが熊が気の毒になった話だった。 

一般常識として、熊は冬眠するものと考えてると思うが、実際は真冬にうろつく 
奴も結構いるらしいんで注意してくれ。

前の話へ

次の話へ