夜の墜落現場

260:04/11(水) 21:30 ANxeIsic0 
昔、民間の旅客機と自衛隊機が上空で衝突して、乗客成員が死亡したっ 
ていう事件があったでしょ、場所は東北だけどさ。 
かなりの高度で衝突したから、機体の破片と乗客の遺体は地上の広範囲 
にバラまかれてしまって、遺体の収容が大変だったってやつ。 

遺体と機体が落下したその場所って、関東圏でもかなり有名なスキー場 
になっている。地元民は落下したあたりの山には今でもあまり入りたが 
らないよ。 

でも、俺らも若くてバカだったから、18のとき夏休みに友達と3人で出 
かけていたんだ、夜の墜落現場に。 
遺体が一番落ちたって言われてる場所は山の中腹あたりで、車で入れる 
ところから普通に歩ける作業用の林道を歩いて20分くらいのとこだった。 

真っ暗な道だったけど、2人の友達とバカ話しながら歩いていってすぐ 
についた。懐中電灯でそこらへんを照らしてみたけど、夜の森と山の不 
気味さ以外は、特に何も感じなかった。 

そのうち友達の1人が「ウンコしてえ」って言い出して、林道沿いの小 
さな沢のほうに用をたすために下りていったんだ、俺らとの距離は10m 
くらいだったかな。いくら夜の山っていっても、月明かりがあって、 
目が慣れれば周りの景色くらいはわかるから、ウンコにいったそいつ 
もそんなに心配してはいなかった。 

そんで俺らも当然のように「隠れるか?」って2人でウンコにいった 
そいつをからかう計画をたてたわけ。計画って言うほど大袈裟じゃな 
いけど、林道の脇にあった大きな岩の陰に隠れて驚かそうとしたんだ。 

俺らが隠れてすぐに用をたしたそいつが戻ってきたんだけど、 
あんがい落ちついてて「あれ、どこにいんの?」なんて言ってるんだ。 
そんで「なんだ、つまんねえなあ」なんて思って隠れてた俺らが 
出て行こうとしたら、そいつが「なんだ、そこにいたの?」って 
言って俺らの隠れてた岩とは全然違う方向の林のほうに進んでいくわけ。 

「あいつバカじゃねえかあ?」って隠れてた俺らは最初笑ってたん 
だけど、そいつは明らかに道でもない林の中にどんどん進んでいく 
んだ。 
隠れてた俺ら2人もさすがに「おかしいな」って思って、 
岩の陰から出ていって「お前なにやってんの?」って声かけたんだ。 

聞こえてないはずはないんだけど、そいつは返事もしないで 
そのまま林の中を進んでいくし、わけわかんないことくちば 
しってるし、「本格的にマズい」と思った俺ら2人は走って 
そいつを追いかけたんだ。 

暗くて足場が悪かったから、2,3回転びそうになったけど、 
20mくらい走って追いついて「おい! お前なにやってんだよ!」 
って捕まえて怒鳴ったら「あれ? あっちにいたんじゃないの?」 
って林の奥のほうを指差すわけ。もう、俺らもわけわかんなくなって 
「いいから、帰るぞ!」って言ってさっさと車のある駐車場まで 
戻って家までいそいで帰ったよ。 

友達を追いかけたのがスギ林だったから、イバラがすごくて 
足首が傷だらけになってた。 

家についてから「なにやってたんだ?!」って逆ギレしながら 
そいつを問いただしたら「俺はお前らが林の奥で俺に向かって 
『こいよ』って言ってたからそっちに歩いていったんだ、本当だ!」 
って半泣きになりながら言うんだ。 
そん時になって初めて自分がそうとうヤバい状態だったことに 
気付いたみたいでね。 

「嘘つくなよ!」って俺らもキレたけど、そいつも「本当だ!」 
って譲らなくてさあ。そいつの足首もイバラの棘で傷だらけだった 
から冗談にしてはやりすぎだよなって追いかけた2人で後から言って 
たけど…. 

今思い出すとちょっと怖いね。 
霊なんかの話でも、冗談で扱っちゃマズいヤツもあるんだなって思った。 
もう行かないよ。 

前の話へ

次の話へ