雪山での遭難

387 名前:享極 投稿日:02/09/01 23:11
この話は去年、スノボーで雪山へ行った人の話です。 

実際山で吹雪かれたりすると、全くもって不安な気持ちになりますが 
私たち四人の男女はまさにそんな状況に陥りました。 
ブリザードを避けようと、大木の陰に一塊りなった私たちは 
吹雪がやむのを重い沈黙の中、待つだけでした。 

暫しの沈黙の後、友人Kが口を開きました。 
「この様子だと、やみそうにないな・・・・」 
そんなKに、雪山での遭難なんか想像したこともない私は 
楽観的に言いました。 
「平気だよ、ゲレンデからそう離れていないし・・・ほら、携帯 
だって持ってきた」 
「電話してよ。私怖い・・・」 
そう言って不安な眼差しを向けたM子は、連れのT美にしがみついた。 
この2人、実はナンパしたばかりの女の子達である。 
最悪の出会いになった。「わかった」幸い電波は通じていた。 
電話の向こうでその場を動かないようにと執拗に言い含められた。 
「すぐにレスキュー隊が来るって」 

それからたぶん十五分後、突然私の携帯が鳴りだし、止んだ。 

「何・今の?」 
「わからない。非通知だ」 
「こんな時に間違い電話かよ!」 
そしてさらに15分くらい経った。 
「遅くない?」 
「落ち着けよ。こんな状況じゃ探すのだって大変だ」 
そうはいうものの、浸食してくる冷え込みはいや増すばかりであった。 
その時! 

「おおーーーい!おおーーい!」 



人の声が聞こえてきた。 

「助けに来た!」 
「おおおーーい!ここだーーー!おおおーい!」 

一同は胸をなで下ろした。助かったと・・・ 


「あれ?」 

Kが不信な声をあげた。 
「何か声が遠くなってないか?」 
「吹雪で声の出所がわからないんじゃないか?」 
「うそだろ?!」 
私たちは声をあらん限りの叫んだ。 
しかし、助けの声はいまや聞こえなくなり聞こえるのは吹雪く 
風の音だけであった。 

「おい!もう一度携帯を・・・」 
Kが言うよりも先に電話を試みた私は、声もなく首を振った。 
「圏外になってる・・・」 
「もう限界!あたし行くからね!!」 
突然M子は立ち上がったかと思うと、吹雪のなかを走り出した。 
「おい!待てよ!!」 
止めようとしたKだったが、足が雪にとられ転倒した。 
「M子!!」 
T美が狂った用に叫ぶ中、私はM子の後を追った。 
はっきり言って最悪の事態だった。 
下手をすれば全員死んでしまうかもしれない。 
そう思いながらM子のちらほら見える後ろ姿を追う。 
しかし、彼女の足は存外の速く、その姿はしばしば吹雪に遮られる。 
「止まれ!死んじまうぞ!!」 
そう叫びながら追う私は、ふと奇妙なことに気付いた。 
彼女の足取りは迷うことなく何処かを目指しているようだ。 
「おい!待てって!!!」 
彼女の姿を完全に見失った。 

やばい。 
彼女だけじゃない。 
私自身危険なことに変わりはない。 
「くそっ!!」 
とにかく戻ろうにも道なんかわからない。 
自暴自棄になりかけた瞬間、かすかに声が聞こえた。 
「おおおーい!!おおおーい!!!」 
助けが来た!! 

私は今度は間違いなく声のするほうへにじり寄って行った。 
レスキュー隊にこっぴどくしかられた私は、私より先に救助された 
Kのもとにむかった。 
「T美は?」 
苦笑いの私にKは苦笑いを返した。 
「怒って帰っちまった・・・」 
「で、M子は?」 
「・・・病院だ」 
「・・・」 
「崖から落ちたらしい・・・」 
声もなくうなだれる私達を突然の電子音が驚かせた。 
「なんだよ」 
「メールだ」 
私はそのメールを見てまさしく凍り付いた。 





     「・・・いつまで待たせるの?」

前の話へ

次の話へ