ダンプの荷台
42 :本当にあった怖い名無し:2010/08/03(火) 20:18:36 ID:s/ZfR7gF0
ダンプの荷台って上げると / こうなりますよね。
プロの修理屋が荷台を上げて修理をする時は、
普通『キャッチ』とよばれるストッパーをします、車体付属のつっかえ棒です。
さらに不安なので角材やらなんやらで下がらないよう何重にもストッパーをかける。
年式が古かったり何十万、百何万キロも動かした車両は、
荷台を持ち上げている部品の油圧が抜けてきて下がってくるんです。
個人所有のダンプ運転手は修理屋に頼むと金が掛かるからよく自分で修理するんですよ。
20年近く前、とあるダンプ屋さんが荷台を上げどこかの修理をしていた。
いつもの事だがいつも以上に遅い旦那に痺れを切らせた奥さんが作業場へ行ってみた。
作業していた旦那が荷台と車体に挟まれて「う゛う゛う゛」と唸っていた。
下には血の海・・・すぐに救急車を呼んだが亡くなってしまいました。
恐らくストッパーのかけ忘れか、何重にも安全策をしていなかった。
そこで恐ろしいのが“油圧”
荷台を持ち上げている油圧が抜けてくると荷台が音もなく下がっていき気付いたらすぐ目の前
逃げようにも狭すぎて出られない、そして体を潰す・・・徐々に・・・
恐らく何時間も痛みを感じながら助けを待っていたのでしょう。
このようなダンプ関係の事故はかなりあるようです。

