短期のバイトを始めた

762 :1/3:2009/07/31(金) 10:50:08 ID:6TAG8WXn0
数年前の夏休みの事。

せっかく長期の休みだし稼がない?と学校の友達に誘われて、一緒に
短期のバイトを始めた。
そのバイト内容とは、数人で地方のスーパー等に赴き、お客さんに
試食や試飲を勧める仕事だった。
同時期に入った子2人と友達、私の4人が良く同じ地方に
飛ばされ、移動中の電車でおしゃべりをしているうちに仲良くなって
一緒にショッピングに行ったりお茶会したりしてたんだけど、
その4人の中でなんか雰囲気が違っていまいちグループになじめない子がいた。

お嬢様風の格好で、言葉遣いもモロお嬢様な感じ。(~ですわね、とか)
グッチやシャネルのブランドものを良く身につけていた。
話している時も噛み合わない返答をして、友達はお嬢様みたいで天然っぽいよね
なんて話していたけど、身につけている物はいくらブランドものとは言えヨレヨレで薄汚れていたし
髪の毛も痛みまくってボサボサだったので、お嬢様とはちょっと違うような気もしてた。

ある日、いつも通り4人一緒に移動中の電車でおしゃべりしていて、私が
「犬を新しくできた獣医に連れて行ったんだけど、そこの
獣医さんがちょっとかっこよかった」
という話をした。そしたら、その子が
「その獣医さん狙いなさいよ。犬殺して”うちの犬が死んでしまったの、なぐさめて”って
行ったらいいのよ」
ビックリした。まさか犬殺せと言われるとは思ってなかったから。
「可愛がってる子だから殺すなんてできない。
その獣医さんだってカッコイイと思っただけで好きってわけじゃないし」
「殺すのが嫌なら体縛り付けて線路の上に置いておけば電車が来たら勝手に死ぬわよ」
そういうのを殺すって言うんだよ!と思ったけど、彼女は”いかに犬を殺して獣医を物にするか”
を語っていて反論する余地がないし、更に
「私の彼も小型犬を可愛がっていたんだけど、犬が彼に
可愛がられているのが嫌だったからいないスキにこっそり殺したのよ。
彼には悪い人に虐待されたのねって言って誤魔化したわ。
落ち込んでいる彼をなぐさめて、益々仲良くなったの」
という話をニコニコ笑いながらしていた。虐待されたような殺し方って…

私はなんの疑問ももたずそんな事を言う彼女がめちゃくちゃ怖くなって、そんな事を平気で
する人と話すのも嫌になった。
友達ともう一人の同期の子の様子を見たら二人とも無言で顔をしかめてる。
その後、彼女と別れた後、友達は「ほら、彼女天然っぽいとこあるからさ…」と
私を精一杯なぐさめてくれたけどどう考えても天然どころじゃないから全然なぐさめになってなかった。
残酷な事を平気で言う・やる人がこんな身近に存在するんだと、とにかく怖かった。
短期のバイトだったので彼女とは深い仲にならずに済んで良かったと心から思う。

前の話へ

次の話へ