南館

112 :1/3:2009/05/03(日) 22:31:49 ID:Rc3K5hAF0

本当にほんのりなんですが、投下します。

うちの高校の敷地内には、校舎とは別に『南館』という建物があります。
小さくて簡素な二階建てで、主に文化部系の部室が入っており、
1階の端に女子トイレ、2階の同じ位置に男子トイレがあります。

昨年の、確か秋頃、部活の用事で南館を訪ねました。
外から様子を見ると、灯りが付いていたのは2階の二部屋だけでした。
両部屋ともカーテンが閉まっており、人影は見えません。
しかし片方は私達の部室で、友人がいるはずです。
そこまで確認してから南館へ入りました。

すると階段を上がりきった時、すぐ傍にある男子トイレから大きな水音が聞こえました。
男子トイレは灯りが点いておらず、真っ暗です。
にも関わらず、中には人の気配がありました。
その気配が移動します。
何となく、便所スリッパを履いているらしい事が分かりました。
(音がしたようなしなかったような、はっきりしないのですが、ほとんど確信でした)
次には蛇口から水が流れる音がしました。
先程の水音は便器の水を流す音だったようです。
『すげえ!真っ暗でトイレ入ってるよ!勇者!!』
そんな事を思いながら、部室へ入って行きました。
そして中にいた友人をちょっと驚かしてやるつもりで、
「今さ、誰か電気も点けずに男子トイレ入ってたよwwwすごくね?www
普通そんな事出来なくね?www真っ暗だよ?www」
と言うと、その友人は真顔で、
「うん……出来ないね……。
あそこの電気センサーだから、人感知して勝手に点くもんね……」

即行で確認しました。(女なのに
一歩踏み込んだ瞬間、普通に電気が点きました。

良くあるネタのような話ですが、純実話です。
しかもその時南館にいたのは彼女一人だったそうです。
帰り際に見上げてみると、電気が点いていたはずのもう一部屋は暗く静まり返っていました。
ところで、男子トイレの仕組みって良く分からないのですが、小便器って水は流れるんでしょうか?
私は勝手に、個室の大便器しか水が流れないと思い込んでいるのですが、
それだともう一つ妙な事があるのです。
よくよく思い返してみれば、トイレのドアを開閉する甲高い音だけがしませんでした。
もしかしたら鳴らないドアだったのかも知れませんが……何だったんでしょう。

ちなみに、紆余曲折あって『彼』は今、『南館の南君』と呼ばれています。

前の話へ

次の話へ