A寺には某武将の首塚がある

840 :1/2:2009/04/24(金) 23:26:33 ID:OsIzQN7F0

うちと関係のあるAという寺に聞いた話

A寺には某武将の首塚があるんだ
その武将はゲームやらマンガによく出るんだけど、
実際にはかなりの名君だったんだがちょっとマヌケな役になりがち
そのせいかよく荒らされたりするそうだ

少し前にその武将の最後を揶揄するかのようにマネキンの首を棒に挿して
わざわざ塚の前に4つほど並べるというイタズラがあったという
その犯人は近所の中学校の男子3人組だった
なんでわかったかというと、親に連れられてうちにお祓いにきたからw
なんでもイタズラをしてからしばらく経った後に突然自転車に乗れなくなったという
足が上がらなくなってまたげなくなり、無理やりに乗ってもすぐにこけてしまう
それでその武将が馬に乗れなったという逸話を知り、祟りだとA寺に謝りにいったそうで
で、まあA寺の大元がうちなんでこっちにパスされたという話

本当に祟りなんてあるんだな~とちょっと怖くなった

A寺とうちの関係は語るとすごく長くなるので省略
昔はいろいろ因縁があったらしいが、今は普通に交流してる

うちは昔大地主だった
それでA寺の土地も昔はうちが所有していた
今はだいぶ土地もなく、A寺もAさんたちが所有

なんでそうなったかというと、数代前にギャンブル好きがいてほとんどの土地を手離したから
それでその男がカタにそのA寺の土地をよりよって入れたんだ
するとその帰り道、田圃の中で死んでいるのが翌朝見つかった
これは祟りだということで、違う土地を担保にし、もうそのようなことがないようにA寺の方に土地の権利を渡した

まあ、大分昔の話なので脚色が入っているかもしれないけど、ほとんどは本当のこと
とりあえず実家に帰った際にはかならず参るようにしてる

あんまり怖くなくてごめんね
でも、自分的にはわりと怖い話なんだ

前の話へ

次の話へ