お墓

103 :1/4:2009/03/19(木) 05:09:59 ID:t4E0G3+jO

10数年前高校生だった私は、放課後友人BとAの家に遊びに行く事にした。
いつもは18時過ぎには帰ってたんだが、次の日が土曜日で休みだった事もあり、結局その日は夕飯までご馳走になって、家を出たのは21時過ぎていたと思う。

Aの家からは、坂を下り左側に小さな山の縁が剥き出しの所まで一本道なんだけど、その山の縁2m程の高さの所に墓があった。

ふとBがその墓を、あそこ怖くない?と言いだした。私は無駄に怖がるのは良くないと友人Cに言われた事があったので、普通のお墓だと返した。
お墓が見えてきた所で、Bがはしゃぎながら怖い~と言いながら走り出した、見送りでついてきてたAは待ってよ~と後を追った。
私は1人取り残されお墓の前を歩いた。

横目に映るお墓に、スーパーの袋のような白い物がフワフワしているのが見えた。さっきまでは何もなかったはずだし、風が吹いて飛んできた感じでもなかった。だけど振り向いてちゃんと確認する勇気はなく、見なかった事にして前を歩く二人に合流し帰路についた。

はずなんだけど…

なぜか夕方、制服姿で自宅の玄関前に立っていた。
何がなんだか分からないまま家に入り、とりあえずAとBに連絡したが、その日は普通に帰ったらしい事と、今日が日曜日という事が分かっただけだった。

その頃不思議な事に関して心強い友人Cがいたので連絡をすると、わざわざ家に来てくれたが、一部始終を話すと、素っ気なく狐につままれたとでも思えと言い帰ってしまった。

それから何事もなく現在に至るんだけど、今は疎遠になったCに代わる心強い友人Dがいる。
そのDにこの事を話したら思いがけない方向に話が進んだ。

D曰く。Cは私にまとわりついていたモノを追い出してくれたらしい。モノというのはスーパーの袋に見えていたやつだが、男の生首だったらしい。
そして少し考えこんでから「お前振り返っただろ?」と言った。

私は振り返るわけないじゃん。と返した。
だけど思いだした。墓から大分離れた所で墓自体は見えなかったが確かに一度振り返った事を…
その行為で気付かれ、憑かれることになったらしい。

先日、中学の同窓会があり久しぶりにCと再会した。

他愛のない話をしながら、どう切り出すか考えていると、Cが「そう言えば、あんたの友達いい奴だね」といきなり言ってきた。

友達を紹介した覚えはない。頭にハテナマークを浮かべたまま話を聞いていると、私がスーパー袋の話を誰かにしている夢をみて、その話してる相手(ぼんやりした人影)に労われたと言う。
CとDが夢の中でコンタクトを取ったのか…それなんて超能力?などと考えていると、あの日の事を話してくれた。

私からの電話を取ったはいいが、終始ノイズのみで切れたので、とにかく直接会おうと思い家に向かったらしい。
チャイムを鳴らすと私が迎えてくれたのでひと安心したが、目が異様に泳いでいるので何かに憑かれてるのがすぐ分かったと言う。

家にあがり話を聞いていると、私の顔にチラチラ重なる顔が見え、私の声を邪魔するように男の笑い声がしていた。

Cがヤンキーで尚且つ短気だったせいか分からないが、その笑い声とチラチラ顔が見え隠れする状況にイライラし、それに対し啖呵を切ったらしい…
すると頭上からスッと抜けそのまま天井を抜けて出た。そこで私には手短に狐だと言い煙に巻いて家を出たんだそう。

家を出ると屋根の上をクルクル回っている男の生首があった。Cは追い払う位しか出来ないので、強気に、そして喧嘩腰に…これ以上付きまとったらどうなるか分かってんだろうなオイコラと念じながら帰り、気配が消えるまで脅し続けたらしい。


生首の正体と、私の2晩の行動は分からないまま。
私には昔体験した知り得なかった事実より、CとDにほんのりした話でした。長文でスマン

前の話へ

次の話へ