入所型の老人介護施設

763 :1/3:2009/03/01(日) 23:23:58 ID:dJG6jMb10
入所型の老人介護施設で夜勤してた時の話

そこの夜勤は19時間勤務で、その内3時間が仮眠休憩
その日も電気点けたまま、頭まですっぽり布団にくるまって寝てたんです
寝付くまでけっこう時間かかった記憶があります
落ちるみたいに寝て、急にびくっとなって起きたら30分しか経ってなかったりして
まだ寝れるって安堵より、寝た気しなくてむしろ疲れました

でもどうにかまた寝れたと思ったら、布団の上からぽこぽこ叩かれて目が覚めました
「ちょっとー、ちょっとー、」って声もします
ずーっと肩とか脇腹とか、叩き続けられてたみたい
壁に顔向けて側臥位だったので、声の主には背中向けてる格好です
「ちょっとー、ねえ起きてよー」
「眠いんじゃないかね、寝かしといてやったらどうね」
叩いてる人と、他にもう一人います
怖いとか全然思わなくて、眠いんだよ起こしてんじゃねえよふざけんなって感じで無視してました

二人体制の夜勤なので、ほんとにその日組んだ人に起こされたら
それは緊急事態ってことで無視なんてしちゃいけないんですが・・・
あの時は何ででしょう。夢うつつに、絶対起きるもんかと

とにかく狸寝入りを決め込んだのですが、相手はまだ叩いてきます
「起きてよー、あたしも眠いのよー」
この時には、ひたすら叩く人が利用者のYさん、もう一人は同じく利用者のTさんだと認識していました
施設は全室個室なのですが、仮眠室に一番近く、向かい合わせの部屋を使っている二人です
「ねえねえ、代わってよー」
いやあなたの部屋すぐそこですよー
「あたしも眠いのよー」
見回りにいった時ちゃんとねまき着たのに、何で着替えてるんですか?
そんなことぼんやり考えて、ずっと布団かぶってました
3分くらいだった気も15分くらいだった気もする

「ねえねえ、代わってよー」
そう繰り返すYさんが、とうとう右手首をつかんで引っ張り出しました
仮眠室のあるフロアは、体はわりと利く方が入所してらっしゃいます
Yさんも膝が悪くて歩行には杖がいりますが、体格的に私より力は強そう・・・
「ねえねえ、代わってよー」
嘘だー、と思いました。シーツの上をずるずる引きずられてるんですから
あーでもこりゃもう寝たふりしてても諦めないな、と思って
ばっと布団はいで体を起こして、二人にに向き直ったんです
「真夜中ですよ。お部屋に戻ってください」

思ったより大きな声が出て、やばいと思った瞬間目が覚めました
まだしっかり布団の中で、寝付いた時とまったく同じ状態で
すごい明瞭な夢だったと思いながら時間を確認したら、1時間経ってませんでした
また寝なきゃいけないのか、とうんざりして15分程目を閉じていても、さっぱり寝付けず
もう諦めて、念のためYさんとTさんの様子を見に行ったのですが、二人とも熟睡中でした

その夜組んだスタッフに訊いても、とても平和な夜だったそうです
たんなる夢だったんでしょうが、右手引っ張られて引きずられた感覚がやたらリアルでした

前の話へ

次の話へ