豊島園でバイト

265 :1:2008/12/07(日) 02:27:20 ID:cJ1wWS660
むかーし兄貴が豊島園でバイトをしていたときのことらしい。

ミステリーゾーンっていう屋内アトラクション、今もあるのかな?
レールに沿って台車みたいな乗り物で廻るヤツ。
客が万一、乗り物から降りてお茶目しないように、屋内には蔦とかで
カモフラージュされた監視所がいくつか存在してるみたい。

で、閉園間近な時間になって客もまばら。監視所は明かりが漏れない
ように極力最小限の照明のみで、覗き穴から様子を窺う感じで、
あくびをかみ殺しながら薄暗いコースを見てたそうな。
そしたら、一台の乗り物がゆっくりと視界に入ってきた。
女性がひとり乗っている。まー物好きだね、と見ていたら、ひょいと
その女性が乗り物から降りたんだと。

こりゃいかん、てんで急いで出入り口の係に内線で連絡をとり、
後続の乗り物を止めてもらった。で、制止するために監視所の拡声器を
使って乗り物に戻るように促したが、まるで反応ナシ。乗り物のペースよか
早い足取りでどんどん奥に歩いていくんだと。
暗いし足場も悪く、ちょいとした地隙もある。しょーがねー客だなと思い
監視所を出て追いかけたんだが、女性がどこにもおらん。

薄暗い世界を演出するために非常口も分かりづらく出来ていて、
しかも施錠されてあるから、コースを辿って出口に向かうしかないはず。
そう思った兄貴は引き続き探しながら出口まで至った。

しかし肝心の女性が保護されたような感じは全くなく、先輩の係員は
さっさと閉館準備まで始めていた。
「マズいんじゃないすか」と尋ねると逆にその女性の背格好を聞かれ、
応えるとあっさり、「夏場になると頻繁に出るし気にスンナ」と言われたらしい。

そんな話を聞いたあとに豊島園に遊びに行ったもんだから、普段別に
怖くも無いミステリーゾーンがやけに楽しかった。
とゆーほんのり話でした。いやほとんど怖くなかったね…

前の話へ

次の話へ