夜のナイトウォーク

968 :1/2:2008/09/19(金) 18:09:02 ID:7VE1waf30
小学~中学校の時の話。

5年生では宿泊学習があって、少年自然の家というド田舎の施設に一泊し
植物やその地域の歴史を学ぶ。その施設というのが、出ると噂の場所。
実際に、一緒にいた友達が「あの女の人誰かな~?」と言い出し、
私は見えないので「人なんか居ないじゃんw」と相手にしなかったが
同じ人を見た別の友達は怖い怖いと泣いてたし、毎年目撃者が多いらしく施設の人から
「××の辺りに女性が居るけど、悪い人じゃないから怖がらないでいいよ。」と
全体集会で説明が有るほどだった。

宿泊学習の目玉は夜のナイトウォーク、つまり肝試しだった。
7~8人の男女混合のグループになり、ペンライトが一本だけ持たされる。
田舎の夜は信じられないほど暗い。 ペンライトでは辺りを照らせない。ただ目印になるだけ。
皆怖すぎて全員手を繋ぐだけではダメで腕を組んで横一列になった。
5分~10分置きに各グループが出発する。
出発前に施設の人が「誰かに呼びかけられても返事をしてはいけない。」と注意があった。
どのグループも怖さを紛らわす為に、大声で歌ったりしながら歩き、先に出たグループに合流しようと
早足で歩いた。でも前のグループもその前にグループに追いつきたいからナカナカ追いつかない。
そんな中、ヘアピンカーブで私たちの先を行くAグループのペンライトが確認できた。
そのうち、さらに先のBグループのペンライトの明かりも見えた。
私たちのグループはホッとしてAに声を掛けてやっと追いついた。
Bも巻き込んで大グループにしてしまおうと思ったがAの一人がBの様子が何かおかしいという。

確かに少し変だった。ペンライトの明かりが早くなったり遅くなったりしている。
Bに声を掛けたが返事が無かった。結局Bには追いつかず、Aと無事にゴールを果たした。
なぜかそのときはその事は話題にしなかった。

それから数ヵ月後、夏休みが終わり2学期が始まった日に、Bの友人bが交通事故に遭ったと聞いた。
どうやら1学期の終業式のその日の下校途中に事故に車に轢かれたらしい。
とは言えはbは腕にギブスを巻いてるもののピンピンしてる。
どうせ夏休みに入ったのが嬉しくて、走り回って車の前に飛び出したんだろうと思った。
あんなに先生が夏休み中の事故には気をつけろって言ってたのに、その矢先かよwとネタにし
bは何も言わなかった。

それからまた数ヶ月、学年が変わったがbは同じクラスだった。
そんなに仲が良かったわけじゃないが、たまたまBグループに居た別の友人も含め
昔話?で盛り上がった。事故の話はすっかりネタになってた。

私「bはあほ過ぎw」
b 「違う違う、道路向こうの木の陰から知らないヤツが手招きしてたんだ。何かな?と思って
(そいつの所に)行こうとしたら車にぶつかった。だから俺は悪くない。」と言った。
一同「はぁ~~~?!!! 危なっ っていうかあんた見えるの?」 
私 「じゃあ宿泊学習の時何か見えた? そういえばBグループはなんか変だったよね;;; 声掛けても返事しなったしさぁ。」
Bの友人「声掛けられてないよ? 全然覚えてない。 早くなったり遅くなったりしてたのは、
   bが早くなったり遅くなったりしてたんだよ。こいつ何やってんの?と思いつつ・・・」
b 「あぁ、あのとき知らんオッサンが前を歩いていて、この人誰かな?と思いつつ
   そのおじさんが早くなったり遅くなったりしながら歩いてたから付いて行っただけ。」

一同 ゚ ゚  (д )      当然そんなおじさん誰も見てない。


肝試しの最中に事実を知らなくて良かった・・・。
bはボーっとしてて変に素直で悪いヤツじゃなかったけど、小学校を転校するほどの問題児だった。
見えない誰かに操られて問題起こしてたのかなぁ。と社会人になった今でも思う。

前の話へ

次の話へ