見ず知らずの人間を呪う事が出来るのだろうか

922 :本当にあった怖い名無し:2008/09/16(火) 12:32:35 ID:s0XdG78d0
1 人は、見ず知らずの人間を呪う事が出来るのだろうか

俺は学生の頃、あるクレジットカードのコールセンターでバイトをしていた。
周りは女ばかりで休憩時間などは居心地の悪さも感じたが、
内容の割りに時給が良いので気に入っていた。

仕事は口座引落しが出来なかった客に金を振込むよう依頼の電話をするというもの。
つまりは、借金の返済が滞ってる人間に早く返せっていう催促を丁寧に行っているわけで、
普通の客は返済が遅れてるって自覚があるから「遅くなってすみません」的な返答をしてくる。

中には毎月引落しが出来ずに開き直ってる奴もいたが、そいつらは受答えの態度も悪く、
相手にしていると気が滅入ることもあった。
まあそんなやつはいっぱいいるし、いちいち気にしてたらそんなバイトは出来ないので、
よっぽど嫌な客でも家に帰る頃にはいつも忘れていた。

2 しかし、あの日の客は最悪だった。50代後半のそのばばあは訳の分からない理屈をこね、
無理な要求をし、社員に代わってもらうのも拒否し、俺の名前をしつこく聞いてきた。
俺はバイトだったが名指しでクレームがきたらまずいと思い、
こちらには何の非も無いが仕方なく名字だけ名乗って詫びた。
するとそいつは馬鹿にしたように鼻で笑って
「あんたもっとこの仕事勉強した方がいいわよ」と言いやがった。

電話が切れた後、社員に客の言った内容を話すと、やはりそれは無理な要求で
俺の対応は間違っていないと言ってくれた。
「そういう客はいっぱいいるから、気にしないで」その女性社員は笑ってそう言った。
俺もそれまでそう思ってきた。だがその客だけは、ものすごくムカついた。
毎日数百軒に電話をする為、いつもは次の客に電話する頃には前の客が
どんなに嫌な奴でもその名前なんて忘れてしまうが、その女の名前は、
いや、名前だけではなく歳も住所も、何故か頭に残って離れなかった。
それがまたムカついて、俺はその日の仕事中ずっと、心の中でこいつのことを
死ね!死ね!と思い続けた。

3 家に帰り遅い晩飯を食ってると、母親がその日に限り「今日のバイトはどうだった?」
と聞いてきた。交通費を浮かせるため徒歩で帰宅し疲れ果て、半ば放心状態で飯を食っていたのだが、
母親のその一言であの嫌なばばあのことが思い出された。
親にそのことを愚痴りながら、俺は再び沸きあがったその怒りと苛立ちを消すため、
テレビを点けた。親と会話しながらなんとなくその日のニュースを見る。
どこそこで交通事故があったとか、殺人事件が起きたとか、そんな見飽きたいつものニュース。
だが、その次に流れた火事のニュースに俺は目を奪われた。さっきのばばあの名前が出ている!
住所も歳も間違いない。時間は、電話した一時間ほど後、俺がばばあ死ね!って念じてた頃だ。
家は全焼で他の家族も死亡や重傷。俺は凍り付いた。

偶然だと思う。偶然でしかないだろう。一度も会った事の無い、顔も知らない見ず知らずの人間。
ただ一度、電話で話しただけの人間。そんな人間を心の中で死ねと念じただけで殺すことが出来たら、
世の中殺人者だらけになる。死ねって思ったってもちろん本気であのばばあの死を願ったわけじゃない。
たぶん一生会う事の無い、自分の人生に全く関係の無いそいつが死のうが生きようが知ったことじゃない。
だが、ついさっきまで、確かに俺はそいつの名前を、歳を、住所を思い浮かべながら死ねと念じていた。
そいつがその日のうちに死んだ。
自分が念じたことなのに、ひどく気分が悪くなった。あいつの名前なんて早く忘れてしまえば良かった。
俺のせいじゃない。

しかしふと、ある考えがよぎった。
見ず知らずの人間を呪い殺したら、殺された人間は、自分を呪った相手を、探すだろうか。
自分を呪った相手が、分かるだろうか。

俺はその後、バイトを辞めた。

前の話へ

次の話へ