駅に行く道はどちらでしょうか?

359 :1/2:2008/08/02(土) 00:20:10 ID:NRDHGxfr0
4年ぐらい前の話です。

彼女が夜の10時半頃にやや顔色を悪くして帰ってきた。

仕事帰りに知人宅に頼んでいた品を取りに行ったんだけど、そこから最寄駅に向かうのに不慣れな場所で道に迷ってしまったとのこと。
周りは運動公園でテニスコートにもグランドにも誰もいなく、それなりに木立もある。
家から自転車で行ける距離なのだが歩きだとキツイ距離で、同区内だから土地勘はそれなりに働く。

勘を頼りに歩いていると50過ぎぐらいのオヤジがベンチ?に座っていた。「駅に行く道はどちらでしょうか?」と聞いた彼女に対して
うつむいていたオヤジは顔を上げたのだが、街灯はあるものの薄暗い中そのオヤジの目は潤いがなく乾ききった目だったらしい。
「上○に行きたいのかね?それとも○橋に行きたいのかね?」聞いたことのない地名。
そこで駅を聞いた場合、○坂上駅しか該当しない。オヤジの様子が変だったので彼女は聞くのを諦めてなんとか自力で駅に着いた。

で、無事帰宅したのだが俺に「とても生きている人の目には見えなかった。ねえ、上○とか○橋って分かる?」
「バス停かな?いや、ないな・・・」
「明日、地元の人に聞いてみるよ」「うん、聞いてみて。気持ち悪かったし」

翌日会社にてその辺りに長く住んでいる年輩者複数に2つの地名について聞いたが、誰も知らないという。
帰宅後、彼女とPCにて2つの地名について検索してみた。
ありました。かなり昔の地名です。今はもうとっくにない地名です。
しかし駅を聞いたのにこの2つの地名って??
ありました。明治から昭和の初期にかけてそこに路面電車が走っていたのです。その路面電車の停留所の名前です。
「????50歳ぐらい?もっとジジイじゃなかった?」「いや、50・・・いっても60歳ぐらいにしか見えなかったよ」
「服装どんな感じだった?」「暗くてよく見てないわよ、気持ち悪かったし。古びた背広かなぁ?」

彼女は夜遅く帰ったときに、時々近所の小さな緑地で透き通った人を見たとかいいます。

会社で修正の為に徹夜したとき、広いフロアにて1人だと思ってたのに人の気配(PCのキーボードを叩く音)がして見回したら
前方の離れたところに複数のPCの陰になって見にくい位置に女性を発見。(よそのプロジェクトの人なんてあまり知らないもの)
気にせず納期に間に合うように仕事に集中してたら、午前をとっくに過ぎた頃いつの間にかいなくなっていた。
別のフロアで同じく徹夜した責任者に翌朝、「もう一人遅くまで仕事していたね」と言うと
「いや、いないよ。あなただけだよ。届けが出てないし」「いましたよ~、あの辺に」
PCの起動記録を見た責任者は「いや、あの辺のPCを使ったというログもないね」彼女は納得いかない様子でした。
はっきり見たし、見えたから。彼女すごく怖がりなんだけど、所謂ヒュ~ドロドロドロってグロイものが現れたわけではないので
後でぽかーんみたいな感じです。

俺は実害ないなら別にいいんじゃね?と思っています。     以上

前の話へ

次の話へ