誰かの話し声

885 :本当にあった怖い名無し:2008/07/15(火) 21:08:00 ID:HZK6GqfZO
六月に、京都の有名なお稲荷さんの山(?)に行った時の話。
雨予報だったくせにほとんど降らなかったその日、
休みだった私は地元に近いそこに散歩感覚で歩きに行った。
山の参道は、途中途中で、小さいお稲荷さんの集合地が設けてある。
参道の階段を登るのは結構な運動になるので、
いつも途中で、お稲荷さん前の段に腰かけて休むのがデフォだ。

その日もそこそこ参道を登ったので、休憩しようと思って、
途中のお稲荷さんに近付いた辺りで足を緩めた。
と、歩いていく先から誰かの話し声が聞こえる。
ボソボソと、でも話し方は近所のおばちゃんが世間話でもしているような様子。
渋いおじさんみたいな声が多分二つ?と、高い声が一つ。

近所の人でもいるのだと思いつつお稲荷さんの元に行った途端、
ピタリと話し声が止んで、同時に、
何かがパっと塀の上からお稲荷さんの影に走りこんだ。
多分、白っぽい猫とか。そいつら(複数っぽい)が稲荷の下からこちらを窺ってる。
猫派の私は喜んで声をかけつつ(警戒して出てこなかった)、
暫しそのばで休憩した。

今日になってふと不思議さに気付いたんだけど、
その小さいお稲荷さんの集合地にはどこにも人がいなかった。

前の話へ

次の話へ