友達の友達が祖母ちゃん

794 :本当にあった怖い名無し:2008/07/13(日) 00:47:57 ID:MyXWYFfaO
ちょっと遠いが、友達の友達の祖母ちゃんの話を一つ。怖いっていうよりは不思議な話だが。

その祖母ちゃんと言うのが、霊感というか何というか、不思議な力みたいな物(こう書くとかなり嘘臭いw)がかなり強いと地元で評判の人らしい。
そのためにいろいろ近所の人の相談に乗ったりしていたんだけど、そんなある日の事。
その友達の友達が祖母ちゃんの家の庭掃除を手伝ってたら、知らないおばさんが神妙な顔で向かってきたそうだ。
その人を見た瞬間に祖母ちゃんがキッと怒ったような顔をして「あんたの家の仏壇に小さいお地蔵様があるはずだ。どうして持ってきたかは知らないが、早く○○山に戻してお酒を供えなさい。急がないと間に合わないよ」と言ったんだって。
で、そのおばさんは驚いていたけどすぐに「はいっ!」って言って帰ってしまった。
一部始終を見ていた友達の友達も驚いて「祖母ちゃん、今の人知り合い? 」と聞いてみた。
そうしたら「いや、知らん。でも俺(方言ね)には大体わかるんだ」と言ったんだってさ。
それから2週間ぐらい経って、この前のおばさんがまた家に来たんだそうだ。
おばさんの話を改めて聞いてみると、そのおばさんのお父さんが趣味の登山をしてちょっとしてから急に倒れて、もうこれは死ぬんじゃないかってぐらいの勢いで衰弱していったんだそうだ。
どうしたらいいかわからず、ワラにもすがる思いでその祖母ちゃん家に行き、↑の話を聞いて仏壇を確認してみたんだとさ。
そしたら確かに小さいお地蔵様が置いてあって、これはどうしたんだとお母さんに聞くと「○○山にぽつんと置いてあって可哀想だったから」とお父さんが持って帰ってきたと言ったんだって。
そのお地蔵様を山に戻して(どこにあったか探したら、何故かわからないけど「ここだ!」と思った場所があったんだって)から2日目にお父さんが意識を取り戻して、どんどん回復していったんだそうだ。


嘘みたいな本当の話(らしい)

前の話へ

次の話へ