ほんのり違和感

764 :本当にあった怖い名無し:2008/07/11(金) 22:05:39 ID:Qd8ubBGP0
ほんのり怖かったんだけど、東京じゃ普通なのかなぁという話。

もう20年近く前の話。

狙っていた年上のお姉さんを遅くまで口説いていたんだが、見事にふられた。
アパートからはるか遠く離れた上野駅。終電は無くなっていた。
仕方無いし金も無いので、始発まで時間潰そうと日暮里方面に向けて歩き出した。
動物園の横の道は夜行性の猛獣の声が大きく聞こえてほんのり怖かったのだが、
その後墓場と寺が連続して更に恐怖が高まった。(場所的に当たり前だが)
すっかり酔いも醒めてしまったんで、茶でも飲むか、ビールでも買おうかと思い、コンビニに。
お馴染みの青い看板のコンビニだ。
住宅街っぽい所な上、夜中なんで外から見て客はいなかった。
立ち読みして時間を潰すのも悪く無いなどと思いつつ中に入ると、ほんのり違和感が。
店員は真面目そうな若い男。カウンターにずっと立っている。
立ち読みを始めて少し経った時、違和感の正体が分かった。
BGMがずーっと「軍歌」なのだ。
有線のそういうチャンネルを聞いているんだろうというのは解るが、丑三つ時に墓場の近くに流れ続ける軍歌。
そのシチュエーションに完全に酔いが醒めて何も買わずに店を出た。
なんだかもの凄く怖くなって、もの凄い早さで大きな道を探して歩いた。
結局、やっと見つけた駅(鴬谷だったか、日暮里だったか)の前の牛丼屋で始発を待った。

お姉さんとはそれ以来会う事は無かった。落ちは無い。

前の話へ

次の話へ