しょっちゅう『通ってた』よね

647 :本当にあった怖い名無し:2008/07/07(月) 22:58:16 ID:JQ3haKJF0
ちょっと前に発覚した15年前のほんのり恐い話。
前提
・ウチは転勤族で今まで何度も全国規模で引っ越ししてる。
・夫と娘(高校生)は『気配は判る』人。私は0感。

しばらく前の週末、のんびり家族団欒の話題が、今までの引っ越し遍歴になった。
その中で3箇所目に住んだ某政令指定都市のマンションの話になった時、
夫と娘が「あそこ、しょっちゅう『通ってた』よね」と言い出した。
「そう、あんまりタチの悪いモノはいなかったみたいだけど」とか…。
で、部屋の中がどうだったって話になって。
ある部屋の隅におもちゃ用の180�Bくらい高さのラックを置いていたんだけど、
夫も娘も、そのてっぺんに半ば隠れるようにフランス人形があった、と。
ないです。ありません。あるわけがありません。
二人には言ってないけど、私は幼児の頃見た市松人形がトラウマになってます。
親戚の家で遠目に見て綺麗と思って近寄ったら頬が一面ひび割れてて…蓮画像状態…。
以来、ぬいぐるみやリカちゃん程度はいいけど、フランス・市松は、無理。
二人とも『私がリアルっぽい人形は嫌い』程度には理解してくれてて、むしろ
「いや、なんであの人形があったのか、今考えると不思議だよね」
「おかあさん、あれ、どこやったの?」
どこにもやってません。そもそもそんな人形、家に置かないんですってば。
頑固に存在を否定する私がもどかしかったのか、娘がいきなり絵を描き出しました。
「そうそう、そんな感じ」「ここはこうじゃない?」と間の手を入れる夫。
二人が「これ!」と満足した絵は、淡い紫のドレスを着た、薄汚れたフランス人形。
まあぁぁっっっったく、見覚えはありません!!!つか、絵でも恐い!!
マジ引き攣って涙目の私を見て慌てた二人が、必死に謎解してくれました。
曰く「悪いモノではなかった」「ただただ、『見てた』感じだよね」
「小さい頃に亡くなった子で、(娘)と遊びたかったんじゃ?」
「ああ、あの頃幼稚園の友達とか来てたから、混じってたのかもね」…

下二行の理由なら、むしろ『少しでも癒されてくれたら、成仏の手助けをできたら、
私も救われます』と思います…。
…つか、そう思うしか(涙目

前の話へ

次の話へ