ダイビングスポットのガイド

588: 本当にあった怖い名無し 04/10/24 18:59:45 ID:Pe/QNmaK
じゃ、もう一発。漏れがよく行っていた日本海側のダイビングスポットのガイドの話。
ガイドといってもK察関係の仕事とかも頼まれればやっていた。
むしろ潜水プロなので、K察がサジを投げたケースも扱っていた。
機動隊が片手間でやれる仕事では無い場合が多いという。
ある日、一般の人から、どうしても港を潜って調べて欲しいとの依頼があった。
聞くと、親戚が行方不明になっていて、K察の捜索も終わっている。
でもやはり保険金がらみの疑いが濃厚なので調べてくれとの事だった。
そして実際に潜ってみると、自動車が沈んでいるのを発見した。
遺族?は改めてK察に連絡したらしいが、
その後、ガイドが事情聴取されたかは聞かなかった。
実はその沈んでいた場所、最近、やたらと魚が釣れるので人気の場所だったという。
おいしい餌が沢山有ったのかな?

作業ダイバーはその手の仕事もやるそうです。
その時、昔は悪質な香具師がいて、直ぐに見つけても浮かんでこないようにテトラの下とかに隠しておき、
3日目ぐらいにやっと見つかったといって日当を上乗せする。
更に水中で遺体を足で蹴飛ばしながら運ぶ、というような扱いをやっていたそうだ。
もちろん上記のガイドの話ではないよ。長文スマソ。

前の話へ

次の話へ