船からの転落

122: 112 03/06/20 13:39
>>116
俺の先輩がケープタウン沖であった話を紹介します。
その人は某大手水産会社のカニ篭船に乗ってたんだ。
ケープ沖だから暴風圏に入ってるんで、海は大時化。
で、一人の乗組員が海に転落したんだと!
こんな時には漁師の連中ってのは機転が利くもんで、マニュアル通りじゃなく、自分の経験で各々の仕事につけるらしい
ライトに走り、探す者。カギやモリを持つ者。ホースを持つ者。救命浮環を集める者......ってな感じでね
カギやモリってのは冗談じゃ無く、ホントの話です。時化の中だと飛び込むわけにはいかないし、行けば二重遭難になる。
生きていようが死んでいようがとにかく船に引きずり上げる.....だそうだ(´Д`;)
死体の無い葬式はよくないらしいからね.....
ホースは海水のホース。これが掴み易く滑らないからイイ( ・∀・)イイ!
で、船をグルっと回頭させて向けるわけだが、これが時間が掛かる。
船がでかくなればでかくなるほど回頭半径は大きくなるし、エンジンのレスポンスも悪くなるからね。
ライトに入って「居たぞ~!!」 ってな具合なんだが、船を寄せてく内に沈んでいったそうだ......
船からの転落で助かるのはよっぽど運が良くないと助からないよ

前の話へ

次の話へ