黒い影みたいのを吸い込んだ

22 :霊感餅:2008/03/05(水) 01:08:16 ID:4Kpkm13G0

就職活動中もいくつか見てたかな。
会社説明会中、髪を振り乱した女に首を締め付けられている男とか、
背中とお腹に赤ん坊がくっついてる女とか。
この頃にはもうあまり見なくなってきてたんだけど、
人が大勢集まる場所に身を置く機会が多かったから、見る機会も増えてたかもしれん。


あのバブルの最終年だったから、いくつも内定をもらってて、
そのうちのひとつで内定者向けの工場見学会が1泊2日であったんだ。
東京近県で工場見学して、夜はホテルで懇親会。キャビアなんて食ったの、最初で最後だ。
学生相手だからなのか、採用担当の人たちもかなりムチャしてて、
懇親会が終わってからも部屋に戻ってドンチャン騒ぎ。
酒に弱いオレは部屋でテレビ見てたんだけど、同室の連中が上の部屋でやらかしてるから来いよ
って誘いに来たから、何となく行ってみることにした。

とりあえず話の輪の中に入ったら、夜に人が集まりゃ怖い話と相場が決まってんだ、
なんて言い出すのがいてさ、オレも酔ってたし、まぁいいやって黙って聞いてたの。
つうか、少し気持ち悪くてベッドで寝てた。

何も起きなかったんだけどね。
別の部屋で酒盛りやってるからって誘いに来るやつとかいて、気が付いたら3人だけになってた。
1人は完全にへばってて、もう1人が介抱役。
オレも手伝おうと思って、ベッドに寝かせようかなんて声かけたりして、
水飲ませようかってもう1人が離れた時にヤなものに気が付いちゃった。
へばってるやつのそばに黒っぽい影っていうか煙っていうか、なんかボヤッとした感じのがいるんだ。

なんだアレ?
あ。
うそ...吸い込んだ...。

黒いのが口から中へ入ってったと思ったら、へばってたヤツが急に立ち上がった。
水を持ってきたヤツも驚いてた。
なんか目付きが違う。
上を向いて両手を広げ、大きな声で何かを言い始める。
日本語じゃない。
外国語はカラッキシだからよく分からんけど、中国とか韓国とか、そんな感じの言葉。
水くみ氏と2人してボケーっと見てた。
どうしていいか分からんかったし、お祈りしてるっぽくも見えたから。

しゃべらなくなったお祈り氏、しばらく目を閉じたあとでオレたちに語り始めた。
何言ってっか分からんけど。
そのうちに部屋を出ていって、廊下で騒いでる連中にも同じことをやり始めた。
水くみ氏は面白いから黙って見てようって言うんだけど、あれは酔ってるわけじゃないんだよな。
だんだん人だかりができて、採用担当の人たちも出てくるし、
お祈り氏の説法も大袈裟になってくるし、もう収拾がつかなくなってるんじゃねぇの?

そのうち、お祈り氏が大きな叫び声をあげたかと思うと、うつ伏せにぶっ倒れた。
叫んでる時に黒いのは口から出てきて、消えた。

採用担当の人たちがお祈り氏を部屋に運んだんだけど、オレと水くみ氏もその部屋に呼び出し。
何があったのか説明しろったって、どうせ信じちゃくれない。
飲み潰れてたかと思ったら急に立ち上がってああなった、って言っといた。

とりあえず部屋に戻ってろって言うから戻ろうとしたんだけど、お前は残れって何でよ。

本当は何かあったんだろ。お前の表情、変だったぞ。

さすが採用担当。人の細かいとこまで見てる。
仕方がないので黒い影みたいのを吸い込んだって話したんだ。

何か霊的なものだったのかもしれんな。
こいつがしゃべってたの、何語だったか分かるか?

広東語だよ。かなり流暢な。


翌朝、お祈り氏は何もなかったかのようにケロッとしてた。
酔ってて覚えてないって。
見てた連中も、酔って騒いだくらいにしか思ってなかった。

結局、その会社の内定は辞退した。

前の話へ

次の話へ