カーナビ

752 :カーナビ 1/2:2008/02/26(火) 04:21:26 ID:wKVSfCmJ0

2年くらい前の夏の話です。

23時半頃仕事を終えて車に乗ったところで
前々から行きたいと思っていた場所の下見をしておこうとカーナビを設定し出発しました。
最初は順調に案内をして貰っていたのですが、カーナビって細かいところまで案内してくれない事がありますよね

「目的地 周辺です 案内を 終了いたします」

で終了。肝心の細かい場所がわかりません。
とりあえず近くの有刺鉄線の柵の側に車を停め、車を降りてみました。
田舎なので街灯も殆ど無く、有刺鉄線の向こう側はよくわからないけど砂山らしき影と重機の影。
こりゃ駄目だと思い、車に戻りました。

車に乗ったところでふと
自宅まで案内してくれる「お帰りルート」を使って帰ってみようと思い
案内を開始し、自宅に向かって車を出発させました。

家の近くまで来たところでナビ画面を見ると、本来左に曲がるべきはずのところで曲がっていない。

前にお帰りルート案内を使ったときは普通に家に帰ったのに、おかしいな…と思いながらも、ちょっとした好奇心もあり
どこに自宅マークがついてしまっているのかを見届けようと真っ直ぐ車を走らせました

「およそ200メートル先を 左 です」

狭い路地に向かって左に折れている。微妙にイヤーな予感がしながらもじわじわと進んでみました。
画面外にあったルートが徐々に現れ、「自宅」を示すフラッグのアイコンが表示されていた場所は

「目的地 周辺です 案内を 終了いたします」

予想通り近所の墓地の入り口。
これは駄目だろうと慌ててUターンをし、家に帰りました。
翌日お帰りルートを確認してみましたがフラッグのアイコンはちゃんと自宅の場所に表示されていました。

今思えば隣町から家までのルートを案内してもらう必要もないのに
どうしてあの時お帰りルートを使おうと思ったのか不思議でなりません。

もしかしてその有刺鉄線の場所で誰かにタクシー代わりに使われた?
何にせよ墓地に「お帰り」なんてしたくないよって話ですww

前の話へ

次の話へ